💎アラフォー・アラフィフ女性の

『なりたい私』を実現する💎

 

じぶん開花カウンセラー

七海あや です。

 

(プロフィールはこちら

 

 

 

 
今回は、こちらの続き!
 
 
 
 
 
欲しいセルフイメージを手に入れる、
イメトレのやり方をお伝えして
いきたいと思います😊
 
 
 
 
イメトレで大切なのは
 
いかにリアルに、
臨場感たっぷりに
体験できるか!
 
 
 
 
イメージの世界に
どっぷりハマれるように、
落ち着いた環境を確保することを
オススメします♪
 
 
 
 
では、順番に
お伝えしていきますね。
 
 
 
 
まずは、
自分がなりたい状態、
手に入れたいセルフイメージ
決めます。
 
 
 
 
結婚できる自分
美人な自分
男性に大切に扱われる自分
憧れの職業についている自分
…etc
 
 
 
 
なんでもOK♪
 
 
 
 
もっと細かい、
 
〇〇さんといる時に
可愛くいられる自分
 
△△の場面で意見を言える自分
 
みたいなものでもいいですよ♡
 
 
 
 
それが決まったら、
こう自分に問いかけます。
(ここからは、『結婚できる自分』を
例にしてお伝えしていきますね。)
 
 
 
 
もし、結婚できたとしたら
どんな感じだろう?
 
 
 
 
もし〜だったとしたら?
もし〜できたとしたら?
 
という形で、
自分に問いかけるんです。
 
 
 
 
そして、その問いを受けて
 
実際に結婚できたとしたら
どんな感じなのか?
イメージをふくらませていきます。
 
 
 
 
手順としては、
 
 
✔︎結婚できた自分が
目の前にいると想像して、
 
 
✔︎その自分の中に入り込み
(着ぐるみを着るような感じで)、
 
 
✔︎結婚できた自分になりきって
 
 
 
 
その自分が
 
 
見ている・見えているものを見て
(視覚)
 
聴こえているものを聴き
(聴覚)
 
感じているものを感じる
(感覚・感情)
 
 
 
という流れで
やるのがオススメです。
 
 
 
 
この、
視覚・聴覚・感覚&感情
全て稼働させるというのが、
大きなポイント!
 
 
 
 
イメージして、というと
映像(視覚)だけを
思い浮かべる人が多いですが、
それでは不十分なんです。
 
 
 
 
体験って、
視覚だけでするものでは
ないから。
 
 
 
 
例えば、
焼肉を食べるという体験は
 
 
焼けていくお肉を見て(視覚)
 
 
お肉が焼けるジューッという
音を聴き(聴覚)
 
 
お肉を口に入れた時の
肉とタレの味や香り、
柔らかい歯ごたえを感じ(感覚)
 
 
美味しい〜♡と
幸せを感じる(感情)
 
 
 
という風に、
視覚・聴覚・感覚・感情で
成り立っているんですよね。
 
 
 
 
 
冒頭でもお伝えした通り、
イメトレでは、
いかに実体験と同じように
リアルに、臨場感たっぷりに
体験できるかが肝!
 
 
 
 
なので、実際の体験と同じく
この3つをフル稼働させることが
とても大事なのです✨
 
 
 
 
ちなみに、
視覚について注意してほしいのが、
イメージするシーンを
なりたい自分の中から
(『結婚できた自分』の目線で)
見る、ということ。
 
 
 
 
例えば、
旦那さんと晩酌しながら
まったりおしゃべりしている所を
イメージするとしたら、
 
 
 
なりたい自分の目線で見える
 
旦那さんの笑顔や
二人でいる部屋の景色、
お揃いのグラス…
 
そういうものを見る、
ということです。
 
 
 
 
 
 
これはお茶だけど。
 
 
 
 
そのシーンにいる自分を
外側から見るのではないので
自分の姿は見えないのが
正解です!
 
 
 
 
外側からの目線で見ると、
他人事のように見てしまい
リアリティが激減しちゃうので
ここは気をつけてくださいね。
 
 
 
 
このポイントを
押さえた上で、
 
 
 
結婚できた自分は、
 
 
何が見えている?
 
何が聴こえている?
 
身体はどんな感じで、
どんな感情を感じている?
 
 
そんな風に問いかけながら
結婚できた自分の目線で
イメージしていって、
存分にその状況を味わいます。
 
 
 
婚姻届けを出し終わったところ
 
結婚式を挙げているところ
 
二人で楽しく家でご飯を食べているところ…
 
 
 
自分の好きなようにイメージして、
そのイメージの中に
どっぷり入れると、
 
 
 
幸福感で身体がポカポカしたり
 
嬉しくて顔がニヤケてきたり
 
安心感で力が抜けたり
 
身体の奥からパワーが
わいてきたり…
 
 
あたかも『今、ここ』で
体験しているかのように
身体や感情が反応するのを
感じるはずです。
 
 
 
 
それが、
イメージの中でも
『体験できている』
状態です!
 
 
 
 
その状態を、
味わって味わって…
 
イメージの世界に
完全に溶け込んで、
 
『なりたい自分』と
一体化できた
 
そう感じられたら、
イメトレ成功です!
 
 
 
イメトレした後は、
不思議と
 
 
こういう風にできる!
こういう私になれる!
 
 
と、思えてくるんですよ。
自信がわいてくるんです。
 
 
 
 
それが、
 
セルフイメージが
変わった
 
ということです✨
 
 
 
 
ただ、この一回で完全に変わる
ということはなくて、時間が経つと
また元に戻ってしまうことが
ほとんどです。
 
 
 
 
なので、繰り返し繰り返し
やっていく事が大事!
 
 
 
 
そして、
新しいセルフイメージを
定着させるためにも、
イメトレをした後は
実際に『なりたい私』として
行動してみてください。
 
 
 
 
婚活デート前にイメトレして、
デート中は『結婚できる私』
というテイで振る舞ってみる
とか♡
 
 
 
 
いつもよりも自信を持てて
堂々と振る舞えたり、
 
心に余裕を持って
楽しめたり、
 
相手からの扱いの違いを
感じたり…
 
 
何かしら、新しい体験が
できるはずです。
 
 
 
 
その新しい体験が、
欲しいセルフイメージ
(『結婚できる私』など)を
より定着させてくれますよ♡
 
 
 
 
以上!
 
欲しいセルフイメージを手に入れる
イメトレのやり方でした✨
 
 
 
 
あーーー、
すっごい長くなってしまった💦
 
 
 
 
伝えたいことが山盛りで…
ごめんなさい🙏
 
 
 
 
でも、本当に効果があるので
是非チャレンジしてもらえたら
嬉しいです😊
 
 
 
 
それではまた💫