💎アラフォー・アラフィフ女性の

『なりたい私』を実現する💎

 

じぶん開花コーチ

七海あや です。

 

(プロフィールはこちら











9月になりましたねー!

 

 

 

 

今年も残り4ヶ月。

…ということで、

私は昨日、

 

 

私は今年の年末に

どんな自分でありたいか?

どうなっていたら最高か?

 


それを叶えるために

ここからの4ヶ月を

どう過ごしていくか?

 

 

ワクワクしながらノートに

書き出していました♪

 

 

 

 

 

この一年が終わるとき、

 

あ〜、幸せな一年だったな♡

 

と振り返る体験を

自分にさせてあげたいから😊

 

 

 

 

そう、

 


自分にどんな体験を

させてあげるか

 


これを私は大切にしていて、

いつも意識しています。

 

 

 

 

なぜかというと、

 


自分のする体験が

セルフイメージを

つくっていくから!



 

 

 

 

セルフイメージというのは、

 


私って、こんな人。

 

私はこういう存在。

 

私にはこういうモノや

状況がふさわしい。

 


という、

自分に対するイメージ(思い込み)

のこと。

 

 

 

 

私たちは常に、

 

セルフイメージ通りの

存在としてあり、

 


セルフイメージに沿った

思考や行動を選び、

 


セルフイメージにぴったりの

人生を作り続けています。

 

 


 

だから、セルフイメージは

私たちにに大きな影響を与える

…どころか、

 

 

 

 

私たちの存在そのものも、人生も

どんなものになるかは

全てセルフイメージ次第

と言っても過言ではないんです。

 

 


 

じゃあ、そんな

私たちの在り方や人生を左右する

セルフイメージは、どうやって

作られるのか?というと…

 

 


 

セルフイメージは、

体験によって

作られます。

 

 

 

 

生まれた時は、誰でも

セルフイメージはまっさらですが

そこからの人生の中での

 


やった・やらなかった

できた・できなかった

成功した・失敗した

人からされた・言われた

見た・聞いた…など

 


そういった体験によって

セルフイメージが出来上がって

いくんですね。





例えば、



小さい頃から

「可愛いね、美人だね」と

言われる体験をしていると

「私は美人だ」という

セルフイメージが作られたり、



新入社員の時に

仕事で大失敗するという

体験をしたことによって

「私は仕事ができない」という

セルフイメージができてしまったり。



 

 

でね、

ここが重要なのですが





セルフイメージって

一旦作られたら終わり!

ではなくて、

その後の体験によって

上がりもするし、下がりもするし

いかようにも変わっていくもの

なんです。

 

 

 


日々の体験が、

そこから先のセルフイメージを

作っていくんです。





だから、その時その時に

どんな体験をするか?

がとっても重要なんですよね。





体験って、

自分の意思と関係なく

もしくは意思や望みに反して

してしまうものも、

確かにある。


人の言動で傷つく体験だったり、

失敗やうまくいかない体験なんかが

そうですよね。





でも、自分で意図して、 

自分に好ましい体験をさせる

という事もできるんです。





なので私は、



セルフイメージが上がるような

体験を、自分にたくさん

させてあげたい。

 


と思っていて、





物事や行動を選ぶときは



これを選ぶことによって

得られる体験は、

セルフイメージを

上げてくれるかな?



と考えるようにしています😊

 

 

 

 

特に、

 


こうしたい(したくない)けど、

怖い・ザワザワする・不安…

やる?やらない?どうする?

 



そんな風に迷う時ほど、

 


セルフイメージを

上げてくれそうな方


自分が欲しいセルフイメージに

相応しいと思う方



選ぶようにしています。












私は、こうやって物事や行動を

選ぶようにしてから、



これを選んでよかった〜♡

私、グッジョブ!



と思う機会が格段に増えたし、

セルフイメージもだいぶ

『なりたい自分』寄りに

変化したと実感しています。




セルフイメージが変わったことは、

選ぶものや選べるものの範囲の変化、

物事や出来事に対する反応の変化などで

分かります♪





こんな風に、

ブログで発信ができているのも

(しかも顔出しで!笑)

以前の私では考えられないことで、

セルフイメージの変化の賜物!












今の自分と人生が

なんとなく気に入らない…

という人



こういう自分になりたい!

という望みがある人



取り入れてみる価値は

あるんじゃないかな?と

思います✨





参考になれば嬉しいです😊





それではまた💫