七海あや です。

 

(プロフィールはこちら

 

 

 

 

前回、

 

 

できないんじゃなくて

慣れてないだけ。

慣れていけばいいだけ♪

 

 

という私の大好きな考え方を

ご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

これに慣れたい!

思ったときに、

実際に私がやっていること…

 

 

 

その名も

『慣れ活』!

について、

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

慣れ活…見たままそのまま

慣れるための活動です。

なんの工夫もないですね、

スミマセン。

 

 

 

 

で、慣れ活って具体的に

何をするのかというと

 

 

 

 

慣れたいことを

とにかくやりまくる!

 

 

 

 

それだけ。笑

 

 

 

 

何かに慣れようとするとき

必要なのは、繰り返しです。

 

 

 

 

とにかく繰り返して

回数を重ねる、場数を踏む。

 

 

 

 

何かに慣れるには、

これしかないんですよね。

 

 

 

 

この繰り返しを、

意図的にこなしていくのが

慣れ活です。

 

 

 

 

そんな、

やることはとてもシンプルな

慣れ活ですが

お約束事が2つありまして。

 

 

 

 

それは、

 

 

①期間を決める

 

②1クール 1テーマ

 

 

ということ。

 

 

 

 

とにかく集中して

意識的に繰り返すこと

ポイントなので、

 

 

 

 

「今月は、〇〇に慣れる月間!」

という風に、期間とテーマを

バシッと決めて、

 

 

 

 

設定した期間中は

そのテーマに沿った行動を

とことん繰り返すことを

オススメします。

 

 

 

 

婚活とかもそうだけど、

何かを達成するための活動って

特に期限がなかったり

片手間にやるスタンスだと

 

本っ当に、

なかなか結果が

出ないんですよねー!

 

 

 

 

私も、婚活していたとき

期限を決めずにやっていたら、

 

結婚できないまま、

あっという間に3年

経ってましたからー!泣

 

 

 

 

だからこそ、

この期間は、とにかく

コレに慣れることに

集中する!

 

 

 

 

そうやって意図的にエネルギーを

注ぐことが大事です。

 

 

 

 

ちなみに、私が一番直近で

取り組んでいた慣れ活は…

リップを塗ること♪

 

 

 

私はずっと、

 

自分は口紅が似合わない

 

と思い込んでいて。

 

 

 

 

口紅を塗った私の顔って

キモチワルイ…🤮

とまで思っていました。

 

ゴメン、自分!

 

 

 

そんなんで、43歳まで

ほぼリップクリームだけで

過ごしてきたんですよね。

 

 

 

でも最近、

素敵なリップメイクをしてる

女性を見ると

 

いいなぁ、

私もやってみたいな

 

と思うようになって。

 

 

 

 

私は口紅が似合わないんじゃなくて

慣れてないだけなんだ

考え方を変えて

慣れ活してみることに

したんです。

 

 

 

 

やったことは、

とにかく毎日口紅を塗ること。

 

 

 

 

平日はもちろん、

休日で家にいるだけの日も

塗るようにしました。

 

 

 

最初はごくヌーディーな

色から挑戦して、

それでも最初は「ウゲ〜😨」と

なっていたんですが、

 

 

 

 

やっぱり毎日繰り返していると

見慣れてくるんですよね。

 

 

 

 

そのうち、

 

塗ったほうがいいじゃん♪

 

となり、

口紅を塗るのが当たり前になって

むしろ楽しみになってきました。

 

 

 

 

ちょっと濃いめの色にも

チャレンジしちゃったりして…

 

 

 

 

これが、もう

メチャクチャ楽しい

わけですよ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに違和感と抵抗感しか

なかったのに

今や、リップを塗った自分を

見てはウットリしています…。笑

 

 

 

 

ああ、やっぱり

 

似合わないんじゃなくて

慣れてないだけだったんだ

 

と実感しましたねー!

 

 

 

 

こうやって、

できることが増えると

自分の世界が広がるし、

新しい自分を発見できることで

セルフイメージも上がります。

 

 

 

 

なので、是非みなさんにも

楽しみながら、慣れ活に

取り組んでみて欲しい!

 

 

 

 

慣れ活で、できることを増やして

私たちの世界とセルフイメージを

バージョンアップしてしまおう✨

 

 

 

 

それでは、また💫