「なんとなくわかった気がするよ。たぶん僕は君の助けてほしいと思う気持ちを、何かで感じていたのではないかと思う。
 

 その時は、分からなかったけど、今になるとそう思うよ。なんで草むらを選んだのか、がね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハル、よかった。分かってきたのですね。きっとそういうことなのだと、思いますわ。

 

 何かを強く思う気持ちが、何かを動かしたり、呼び寄せたりしている。

 

 それがたくさん集まると、大きなエネルギーになるのです。

 

 私は心から愛するものを待っていました。そしてそのものに会えた時、心は本当に強くなるのです。どうか、お願いがあります。

 

 私はたぬきで、あなたは人間。もちろん一緒に生きていくことなど、できません。

 

 分かっています。

 

 でも私のなかであなたを愛する気持ちをゆるしてほしいのです。

 

 どうか心のなかだけでも、あなたを愛おしい恋人と呼ばせて下さいませんか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不思議なことで、僕もなんて言ったらいいのか分からないけど、僕のなかでもアンの存在はとても大きいよ。

 

 ただのたぬきだなんて、思えない。どこかで会ったような気がするんだ。

 

 君が足を挟んで苦しんでいる姿をみたときから、ずっとアンを助けたいと思った。

 

 今になってよくわかるなんて、本当に不思議だね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございます。ハルには、なにから何まで感謝しなくてはなりませんね。

 

 私の望みをすべて一気にかなえて下さった」

 

 

 

 

 

 

 

 

アンは痛む足をひきずりながらも、ハルに頭をさげた。

 

 

 

 

 ハルはそんなアンの足が心配で、どうしたものかと考えていると、すぐにピンときた。

 

 

 

 

 

 

 

 「アン。君にどうしても食べてもらいたいものがあるんだ。

 

 少し待っていてくれないか。探してくるから」

 

 

 

 

 

 

 そう言うと、ハルは流されてきた道を走った。

 

 

 

 びしょ濡れの体が、走るたびに風に吹かれて乾いていくのが感じられて、心地よかった。

 

 

 

なにより愛おしいアンのために、何かができることがうれしくてうれしくて、たまらない。

 

 

 

川沿いを走っていると、元いた場所にたどり着いた。

 

 

 

 そこにあったリュックのなかを探ると、まだ残っている。

 

 

 

 それは母エドが焼いてくれたマフィンだった。

 

 

 

 これを食べたらきっとアンも元気を取り戻すに違いないと思った。

 

 

 

 マフィンを手に握りしめると、また川沿いを走って戻った。

 

 

 

 自分が流されてきた川をみると、なぜだがさっきまでのだく流がウソのように、おだやかな流れに変わってみえる。

 

 

 

 遠くにアンの姿が目にとび込んできた瞬間、アンの小さな背中を今にも抱きしめたくて、どうしようもなかった。

 

 

 

 

 

 

 「アン、お待たせ。さあ、これを食べてごらん。きっと元気になるから」

 

 

 

 

 

 

 

アンの小さな口に、マフィンをちぎって差し出すと、アンはパクパクとおいしそうに食べた。

 

 

 

 

 

 

「すごくおいしいですわ、ハル。これはいったい何という食べ物ですか。

 初めて食べました」

 

 

 

 

 

 

 うれしそうに笑みを浮かべながら、アンが言った。

 

 

 

 

 

 

 

 「これは僕の母が、旅にでる前に渡してくれたもので、マフィンという焼き菓子さ。

 

 人間の考えたお菓子で、小麦や砂糖、卵とかを使って作るものなんだ。

 

母が元気がでるようにと心を込めて焼いてくれているから、きっとアンも元気になるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「分かります。すごく心を込めているのが、伝わってきますもの。

 

 やさしいお母さまなのですね。私にも心やさしい母がいます。

 

 ハルにも私の母と同じようなやさしさを感じます。

 

 だから心をゆるして、話せているのかもしれません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アンはすごいんだね。人の心を感じることができるんだもん。

 

 僕がアンのお母さんと同じくらいやさしいのか分からないけど、アンの言葉を素直に信じることができるのも不思議な気がする。

 

 アンはなにか、不思議なちからを持っているんじゃないかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「これは不思議なちからでもなんでもありませんわ。

 

 動物界では常識的な感覚なのです。

 

 相手を一瞬でみきわめることができなければ、生きてはいけないのですから。

 

 大切なのは、相手の大きさではなく、心の深さですわ。

 

 もしそれを目でみたいと思うのなら、相手が自分を危険から救うまでの時間を計っていれば、わかることです。

 

 迷っている時間が長いのであれば、それだけ自分へ向かう心はそんなに深くはないということ。ちがいますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでわざと川に落ちたのかい。僕をためしたのかな。

 

 心の深さをはかられたってことだったのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いいえ、ハル。

 

 ハルの心の深さはハルが私を助けて下さった、草むらのなかで分かりました。

 

 私が川にとび込んだ本当の理由は、さっきも言いましたけれど、伝わっていないようなので、もう一度言います。

 

 ハルが恐れていたからです。

 

 ハルはこれから先のことを不安に思っているし、自分のことを信じられなくなっていました。

 

 だから怖いと思うことを経験すれば、それはただの体験になるということを、伝えたかったのです。

 

 恐怖は体験に変わり、次に向かう勇気になるはずでしょ。

 

 自分を信じられないのは、愛することを忘れているからにすぎません。

 

 ハルはきっと、自分がひとりで旅をしているように思えているのでしょう。

 

 確かにあなたはたったひとりで、旅にでた。

 

 ここまでひとりでやってきたのかもしれません。

 

 でも、今からはひとりではないのです。

 

 私がいますし、ハルのことを大切に思うご家族がふる里には、いらっしゃるはず。

 

 そういう方を思う愛と、そういう方が自分に送ってくれている愛を感じていれば、自然と自分はひとりではないと思えます。

 

 愛に気づけば、自分を信じられるようになります。 ハル、私も同じですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンはにっこりほほえみ、小さな手でハルの手をにぎった。

 

 

 

 ハルもその手を強くにぎり返し、アンの頭をやさしくなでた。

 

 

 

「ただの体験か。さめているようで、温かな感じがするね。

 

 そうだね、僕はまよっていたのかもしれない。

 

 ここにきてまだ何もできていなくて、さっきアリのナッツにも言われたけど、どんな体だって望んだものを受け取れるって。

 

 だからアンにも、出会えたのかもしれないな。

 

 進む者には、出会いが用意されているって本当なんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ふふふ。ハルはよくわかっているではありませんか。もう、安心ね。

 

 ハルはこれからも旅を続けることができますわ。がんばって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アン。もしかして僕たちはここでお別れなのかい。もう、アンには会えないのかな。

 

 僕は出来ればこれから先も、アンがそばにいてくれたら、どんなに心強いかと思うよ。

 

 でも、そうはいかないよね」

 

 

 

 

 

 

 

 ハルは急にさびしくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 こんなに心がうきうきする出会いを手放すのは、すごくもったいない気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 出会っても、すぐ別れがくるこの旅路が、とてもはかないように思えてきた。

 

 

 

 

 

 

つづく

 
 
 
 
  本日もお読みいただき、ありがとうございました。