photo:01

60年に1度の平成の大遷宮、しかも全国から神様が集まってきている神在月に出雲大社に行ってきたよーニコニコ音譜

かなり弾丸だったけど、こんなチャンスはもう二度とないと思ったし絶対呼ばれてる~!って思ったからグッド!

前日スパで寝て笑

朝5時に起きて始発のバスで広島~出雲へ!

島根の天気予報は雨雨しかも移動中あられ降ってた~雪

しかし!!!!

到着すると同時に晴れはじめていい空に晴れ

感謝すぎるビックリマーク

出雲市駅からバスで出雲大社まで行ったんだけど、超混んでた~!

とりあえず腹ごしらえに出雲そば音譜

photo:03

寒すぎたしおいしすぎて、おつゆまで完食!!!!笑

や~いい雲。いい空気。
photo:04

神様がここにいるのがすごくわかる場所だったよー!!
photo:06

お守り買うのに1時間並んだけど笑
photo:07

それから色々散策したり、清水汲みに行ったりして夕日の時間に合わせて稲佐の浜へ!

途中地図を見ようと思って屋根あるところに座ったんだけど、その瞬間にどしゃぶりになったり、
お店入った瞬間とか室内に居る時に降って出ると晴れるってゆうのが何回もあって

完全に感謝でした目

そんなこんなで全国の神様が最初に到着するという稲佐の浜に到着!
photo:08

厚い雲がかかってたけど夕日も見れたし、それはまた幻想的でした。
photo:09

強風と砂の攻撃がやばくてほとんどレンズ覗かないで撮っていました笑

そして陽も落ちて、日本海からの強風吹きすさぶ中、出雲市駅のロッカーにお財布置いてきてしまって、有り金すでに600円程だったあほな私。。帰りの電車賃ぎりぎり!泣

今年1番の寒さに震えながら歩いていると。。突然タクシーが横に停車。

「こんな寒い日によう来たわ!乗ってきなさい!」

とタクシーの運転手さん、、いや神様が降臨した瞬間でしたしょぼんキラキラ

優しすぎる神様と駅まで楽しいお話をしながら送ってもらいました。

神様ありがとうすぎる。そしてこれはデジャブ、、、?

確か5月頃行った高千穂でも同じことがあったような、、、、、

高千穂も神話の里だし、神様がいるところには神様がいるんですね←?

そして学習しない私もいる←

出雲大社前駅からローカルな電車を乗り継いで出雲市駅へ!

電車乗ってる時もどしゃぶりだったけど着いたら止んでた!笑
photo:10

そば粉のおやき美味しかったなー

出雲市駅で何故かインドのポストカードとストールを買って

日本海のお魚食べるか迷ったけど

そろそろカレー不足だったので

おばちゃんの野菜たっぷり赤カレーってゆう謳い文句につられて念願のカレー注文!
photo:11

まさかのレトルト!!!!!!笑

おばちゃん、、まじか!!!!!!笑

絶対あなたが作ってる感じに言ってたじゃないですか!!!!笑

なぜかアイスをサービスしてくれたけど謎な味だった笑

でもあったかいごはん食べれたし感謝ですね。おばちゃんにありがとう言って

とりあえず時間がない私はらんぷの湯ってゆう温泉へ!!!!!

そうなんです、出雲大社60年に1度だけあって

全国の神様以上に全国の観光客が殺到してるので

前日予約じゃどこも宿取れませんでした!!!!!!泣

カプセルホテルまで全部満室。。

そんなわけで温泉はいって髪を乾かしたらすぐ夜行バスへ。

夜行バスも満席でしたーあぶないあぶない。

夜行バス9時間。。外は雷雨!笑

でもここの温泉すごい良かったな~

照明が全部ランタンみたいな感じですごいあったかいの!

そして早朝大阪に到着


~つづく~


出雲の神様たちありがとう!!!!!


PS
サラスバティ行ったことあるんですね!
さすがカフェマニア!

まいまいが祀られてる神社あったら、、とか何それ恐怖すぎる!!!笑


iPhoneからの投稿