こんにちは、七海です。


本格的に夏が始まった感じで、

毎日暑いですね☀️

今年から日光アレルギーも出て来てしまったので、

外を歩くときは日傘が要ります💧


さて、本題に入りますが、

前回のブログで書いた通り、

五月病を発病してしまったので

初めて精神科に行って来ました。


今までは心理学や東洋医学、

ひいてはスピリチュアルなことを学んで

辛いことがあっても前向きに生きて来ましたが、

今回はもう自力では無理だな、と思ったので、

専門家の力をお借りすることにしました。


私は3年前に半年の余命宣告を受け、

しんどい投薬も手術も

家族のためにも耐え抜きました。

一旦寛解して、

大きな手術後からようやく一年が経つと言うときに、

夫が脳出血で倒れてしまい、

ものすごい精神的ダメージを受けました。

自分の余命宣告よりショックでした。



リハビリ病院から帰って来た夫を支えるために、

ずっと気を張っていたのですが、

夫が本当に回復したんだ、と思った矢先に、

張り詰めていたものが一気に崩れました。


ちょうど春先は私が苦手な季節なので、

自律神経の弱い私は心身ともに疲れていたのでしょう。

他にもいろんな要素が加わりまして、

最初はギックリ腰から始まり、

治ったと思ったら

精神的な症状が強く出て来るようになりました。


今まで情緒不安定になることはあっても、

あまり長引くことはなかったので、

夫からしたら普通じゃないと思ったんでしょうね。

夫に「おかしい、いつもと違う」、と言われて、

このままじゃいけないなぁと思いました。


そういった経緯で

初めて精神科のお世話になることになりましたが、

結論から言うと受けて良かったです。

診断結果は抑うつ状態で、境界線すれすれとの診断でした。

これ以上悪化させるとうつ病になってしまうので、

カウンセリングを受けた方が良いとのことになりました。

(うつ病は発病させちゃうと本当に厄介な病気なんです。。)


余談ですが、今月から一部のカウンセリングにも

保険が適用されることになったので、

一回千円ほどお安くなります。

夫の傷病手当金で生きている私には、本当に助かります。


夫は私が病状などを説明しても、

あまり真剣には取り合ってくれないので、

精神科の先生に相談したら、

抑うつ状態の人の接し方を説明してもらえました。

あと病気の担当医にも病状の話を

夫にちゃんとしてもらった方がいいとのことでした。


ちょうど折よく、

次の診察で私の病気が再発しているかどうかの

診断結果が出るタイミングだったので、

一緒に受けてもらいました。


結果は再発の疑いが濃厚とのことで、

以前お世話になった大学病院へ、

精密検査も兼ねて転院することになりました。

やっとのこと、夫も理解を示してくれるようになりました。

(正直、ここまでせなわからんのかーい、とも

思いますが、結果良ければすべて良しです。)



夫のケアマネさんとかヘルパーさんには、

自分の病気のこともあるのに、

ここまでしてくれる奥さんは見たことない、と

言ってもらえてるのですが、いかんせん、

夫がそれを当たり前に思っているところが辛いんですね。


まぁ、夫あるあるらしいし、夫ラブな私からすると、

若い時は手がかかるぐらいがちょうど良かったのですが、

いざ年を重ねて病気をしてしまうとしんどくなるんですよねー

若い時は大型犬を飼ってたけど、

年を重ねると小型犬を飼うのとよく似ていると思います😅


まだまだ大変なことは続くかもしれませんが、

いろんな人の手をお借りして、

なんとか乗り切れたらと思っています。

いつもお世話になっている方々には、

本当に感謝しかありません😊



ここまで読んでくださってありがとうございました!

暑い日が続くので、熱中症にならないようにお気をつけ下さいね。

あなた様にも祝福がありますように、お祈りしています✨


愛と光を込めて 七海