こんばんは❀.(*´▽`*)❀.

先日、ちびちゃんと人から聞いた
車折神社に行って来ました
{B5338BB8-4F43-4FBE-9785-B111E8029536:01}

{678B107C-9C01-4982-A56C-2A0158653BFB:01}

朱色の玉垣は芸能人の名前でギッシリ‼️

有名なんですね

境内は人が多いのに
何となく静かで落ち着く感じがしました

後で聞いたらパワースポットにもなってるそうです✨

お参りを済ませて
神社を出ると、
そこは京福電鉄の駅のホーム
改札なんてありません(笑)

ちょうど、嵐山行きの電車が来たので
嵐電(らんでん)に乗って嵐山へGo

余談ですが
嵐山って地名、関西にも関東にもあって
関西では「あらしやま」
関東では「らんざん」と読むんですね

嵐電は「あらしやま」なのに
「らんでん」なんですねΣ('ω'ノ)ノ!

そんな事を考えている間に嵐山に到着
{16FD4501-0AAB-44A7-BFC4-23A195AED272:01}
嵐山につくと
京都らしい風景が広がり
ワクワクしましたo((*^▽^*))o

有名な美味しいコロッケや
みたらし団子食べて川の辺をブラブラ
{68A1F6B1-DE9F-4968-AC67-B90A1EEB7154:01}

{97D978AA-ED73-49EC-8549-D11E2BD99BF2:01}
{586902F5-DBBD-4EFC-AAFB-6EED2E260ACB:01}

ちびちゃんが人力車に興味津々
お年玉をはたいて乗りたいと
グズグズ⤵️

2人で12分4000円、
高いと思うか、安いと思うかは
人それぞれですが

私は旅先ならともかく 
電車で20分でいつでも来れる
嵐山で乗るのは勿体なく感じて

ちびちゃんに交換条件出して
我慢させちゃいました

ランチに、子供達が大好きな
スイーツパラダイスに行く事で
交渉成立✨

嵐山から河原町へ移動
{EDB52E20-6192-4381-9239-40EEB2E016EE:01}


お目当てのスイーツパラダイスで
ちびちゃんは大満足
{020BFCF3-76D3-4E0B-8196-50C005377B92:01}


ビックリする位
ケーキやハーゲンダッツのアイス
綿飴を食べてました

その後、寺町京極商店街をブラブラ
ちびちゃんは可愛いブローチGET
{9B65D893-FD77-486C-8839-C573F8881C96:01}


他にもカチューシャやネックレスを
お年玉で買ってました

昨年までは、お年玉はゲームに
変わってたのに
少しづつ女の子らしくなってくるんですね✨

夜は子供達のリクエストでたこ焼き
{FE7B515F-6E8E-4182-B2D6-554B3FC4B8DB:01}


久々だったけど、ひっくり返す腕は落ちてませんでしたよ(笑)