前回、子供のころから
お湯でしか 顔を洗わないって書きましたが


最近になって
42度のお湯で洗顔すると、
肌のアンチエイジングになるという事がわかりました

42度のお湯で洗顔すると、
みずみずしいお肌が手に入るそうです


知らなかったけれど昔から実践していてよかった(笑)


これはヒートショックという現象

熱などの刺激を受けると
ヒートショックプロテイン
(傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質)が
体内で増えて、体を守ってくれるのだそうです


朝晩、42度洗顔後は、冷水で顔を洗い引き締めるそうです。
保湿も忘れずに~との事。
私は水は嫌いなので冷水は遠慮します


~入浴は方法もありますよ~


42℃~40℃のお湯に10分~20分、
湯から出たらタオルなどで巻いて10~15分保湿。
.入浴後にも500mlを目安に水分を補給
免疫力がアップするそうですよ


夏の日焼け後などは
冷たいシャワーが気持ちいいですが、
42℃入浴すると日焼け後の
トラブル回避になるらしいです。
シミ・そばかす、怖いですよね~
 
※火傷しないように気をつけてください。
効果は個人差がありますよ~