こんにちは

今日からスタートなので
さっそく何か一つ書きますね

いつも、皆と話していて違う事があります。
その事を書きま~す

朝は起きたら
お湯で顔を洗います。42~44度かな
それから洗顔料は使いません
(これから外に行くのに油分抜けたら大変だもの…..)

実は子供の頃から朝は水で顔を洗ったことがない
何故かって 心臓がドキン ってするのが嫌いだから(笑)


でも、肌もビックリしてる筈だし~
ノンストレスでいる事は大切なのです…..たぶん(笑)

それから
基礎化粧をしてファンデーションして
  化けて外にいきます。


晩はお風呂場でクレンジングを使いお化粧落とします
もちろん、42~44度のお湯でね

入浴後は肌と対話(痛い人とか言わないで~)

普通は毎日同じスキンケアをするんだろうけど
私は体調と同じで肌も毎日違うと思ってます


毎日湿度や気温、環境が変わるので
肌のコンディションも違うはず。


私は基本的には夜は何もつけません


お肌は自力で回復しないと回復能力落ちますから (これは建て前)


面倒だから (笑)(これがホンネ)


……と言っても、色々つけてるいる人は
急に私の真似して何もつけないと
悲惨なことになりますよ~たぶん(苦笑)
やるなら少しづつ減らして
肌のリハビリして回復力UPしてからチャレンジしてね~


........と言ってもある年齢を超えると
回復能力も戻らないので
いつものケアをゼロって考えてくださいね


話を戻して
基本は何もつけないんですが
あれ 今日はなんだか突っ張る感じだ….
そんな日は化粧水や乳液つけて寝ます


凄く凄く肌が乾燥してる日は
一度にたくさんでなく、何度も繰り返して、
たっぷりつけます。
つける基礎化粧品の種類を変える時もあります。


私はオイリーな感じの時は
お湯でもう一度寝る前に顔を洗います。
(年齢とともにそんな日は滅多にありませんが.......)


あと殆ど毎日乾燥してる、毎日オイリーな感じって時は
朝の基礎化粧品をもっとしっとりしたもの、さっぱりしたものに
買い替えます。
合っていれば肌はベストな状態に整ってる筈
基本は、なにも足さない、ひかないが一番


この、毎日の寝る前の肌との対話が
次の日の朝の肌のコンディションと
一日頑張れる肌をつくってると勝手に思ってます

風邪をひきそうな時は風邪薬飲んだり
ビタミン剤飲んだり
体の中はコントロールする人は多いと思います
お肌も毎日違うはずなので少し意識してほしいな~

何もつけないで就寝するのは難しくても
いつものケアをゼロと考えて、それより多め、少なめは
誰でもコントロール出来る筈なので
肌と会話して足したり引いたりしてみてたらどうかな


あと、42~44度のお湯での洗顔については
次回に書きますね~
使用中の化粧品もボチボチ書いていきます

※あくまでも私の勝手な考えなので、
効果なくても保障できませんよ~