新潟県上越市から全国へ✈️

1日たった10分で親子の絆が深まる触れ合い
手探りな子育てが激変!!


ベビーマッサージ養成講座


妊婦さん向けや、ママと赤ちゃん向け

おくるタッチケア
ベビーマッサージベビー
マッサージ養成講座

をお伝えしています✨
 

mamatoko 杉田菜々美です🌷

 

 


たったこれだけ‼️

【赤ちゃんの異変」に早く気付ける方法


 







夏のこの暑い時期、


皆さんは体調崩されてないですかー??


外に出るだけでも暑くて溶けてしまいそう・・・

 







 

この時期って、いろんな感染症もあって、


保育園でも感染症が出たり、、夏バテしたり、、


子どもが特に体調を崩しやすい時期でもありますよね。

 



 

我が家も今月は長男の体調不良が続き、


謎の高熱だったり、


お盆が始まる頃には体調不良の嘔吐からの低血糖症


で入院となってしまい、


家族でバタバタしておりました。。。

 


 

でも現在はとっても元気になりました!!!

 

 



 

今でこそ6歳の長男は体調が悪いと、


「お腹痛い・・・」


「気持ち悪い・・」

 

って言葉にして教えてくれますが

 




まだお喋りができない赤ちゃんにとってはそれを伝えるのが


まだ難しいですよね・・


泣いてママにお知らせしてくれたとしても

 

眠いのかなー。

 

お腹空いたのかなー。

 

今日はぐずぐずさんだなー。

 

くらいにしか思わなかったりしますよね。

 

 




 

 

今回は

 

そんな

赤ちゃんの異変に早く気付けるようになる方法


をお伝えします!!

 

 



それは・・・

 

 



赤ちゃんのおへそを挟み込むように


ママの両手を置いて目を合わせながらママが深呼吸をする!!

 




こんな感じです。






深呼吸をしながら赤ちゃんの呼吸を感じてみてください。

 

 

 











え!!!

 









 

これだけ!?!?

 








 



って思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 






ですが、

 


 

赤ちゃんのお腹に触ることを習慣化


することで


普段の状態(呼吸の仕方や体温、心臓の鼓動)を


自然と覚えることが


出来るようになるんです!!!

 






 

よってママは赤ちゃんに異常があったときに


いつもと違う!!!と気付きやすくなり



早めに感知して対応できるようになるんです。

 

 

 








 

ここで大事なのは

 





 

習慣づけること!!






例えば、


おむつを変えるとき、


お風呂上がり、


寝る前など、



赤ちゃんのお世話の時など、

簡単に出来ますので試してみてくださいね!!






 

 

普段の赤ちゃんの様子を知ってあげることが


とても大切

 

 

ママが自分の手で赤ちゃんの異変に気付けるようになると


子育ての自信にも繋がっていきますよ!!!

 

 

 

 

この方法は


実はベビーマッサージのレッスンでも


最初にママから赤ちゃんへとしてもらっているんです!!

 




(ファミリーレッスンに来てくださったパパが娘さんにしてくださいました!)




パパの手は大きいから気持ち良いんだろうな〜!!


この光景がもう癒されますよね〜










赤ちゃんに意識的に触れる事で


体調の異変だけでなく、


親子のスキンシップやコミュニケーションなど


とってもいい効果がたっくさんあるんです^ ^



レッスンでは赤ちゃんに触れるポイント


分かりやすくお伝えしています!!



赤ちゃんの気持ちに寄り添ったレッスン

 

ベビーマッサージ体験レッスンはとても人気レッスンです。





9月スケジュールはこちらをご覧ください

 


 『【9月募集】大人気レッスンベビーマッサージ体験レッスン』新潟県上越市赤ちゃんとの【今】がもっとHappyになる!!赤ちゃんとママやパパへベビーマッサージ妊婦さん〜生後2ヶ月までの赤ちゃんへおくるタッチケアを…リンクameblo.jp


 

 

 

赤ちゃんの表情、呼吸や鼓動を感じる。。。

 


そこからも親子関係がますます深まっていけますようにと願っております。

 




 

 

今日からぜひ試してみてくださいね。

 

 


最後までお読みくださり

 

ありがとうございました。

 

 





ロイヤルセラピスト協会

指定スクール mamatoko  杉田菜々美