{E2C6D63B-E9A3-4B0E-B876-4D907ADD6915}
日本の映画【戦場のメリー・クリスマス】Merry Christmas, Mr. Lawrence

■ 監督:大島渚
脚本:大島渚、ポール・メイヤーズバーグ
■ 原作:ローレンス・ヴァン・デル・ポスト
チャールズ王太子の側近中の側近、王太子の息子ウィリアム王子代父である。
■ 制作:ジェレミー・トーマス
ラストエンペラーを手がけたことで知られている
■ 出演者:デビッド・ボウイ
(1947年1月8日 2016年1月10日
イギリスマルチミュージシャンであり俳優としても長いキャリアを持つ
2000年、雑誌『NME』で、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた。
坂本龍一、ビートたけし、トム・コンティ(スペイン)
■ 音楽:坂本龍一
■ 配給:松竹、松竹富士、日本ヘラルド
■ 公開:日本 1983年05月28日イギリス 1983年08月25日
■ 上映時間:123分
■ 製作国:日本 日本、イギリス イギリス、オーストラリア、ニュージーランド
■ 言語:日本語、英語


予告編


禁じられた色彩(戦場のメリー・クリスマス)

《概要》

原作は、ローレンスヴァンデルポストインドネシアジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものである。

《あらすじ》

1942年日本統治下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属カネモトジョニー大倉)がオランダの男性兵デ・ヨン犯す。日本語を解する俘虜(捕虜)の英国陸軍中佐ジョン・ロレンストム・コンティは、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていく。一方、ハラの上司で所長の陸軍大佐ヨノイ坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズデヴィッドボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも彼に魅せられてゆく同時にカネモトデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘る空軍大佐の俘虜長ヒックスリージャックトンプソン)と衝突する。東洋と西洋の宗教道徳観、組織論が違う中、各人に運命から届けられたクリスマスの贈りものが待っていた。

《演技》

{9B3E9C20-C85D-45C7-9330-B8EC787311C9}

当時、たけしと坂本は、2人で試写のフィルムを見て、たけしが「オレの演技もひどいけど、坂本の演技もひどいよなぁ」と語りあい、ついには2人でこっそりフィルムを盗んで焼こうという冗談を言い合ったという。また監督の大島渚はできない俳優を激しく叱責することで有名だったため、たけしと坂本は「もし怒られたら一緒にやめよう」と約束をしていた。

《反響・評価》

試写会で自分の演技を見たたけしは、「自分の演技がひどすぎる」と滅入ってしまったが、共演の内田裕也やジョニー大倉は「たけしに全部持ってかれた」とたけしの存在感に悔しがったという。一方で、大島は周辺に「たけしがいいでしょう」と漏らし、同席した作家・小林信彦に、滅入っているたけしを褒めるよう要請している。後にたけしは「すぐれた映画監督というのは、その俳優が一番見せたくない顔を切り取って見せる人を言うんじゃないかな?」と、自分の演技を引き合いに大島監督の力量を絶賛した。

《エピソード》

  • 資金集めが難航し、製作に漕ぎ着けるまでに時間を要した。
  • ビートきよしも俳優として撮影に参加しているが、すべてカットされた。これは、きよしが言う予定だった台詞を別の役者によって撮影してしまった為である。
  • 当時はまだ無名の俳優だった三上博史が日本兵役として出演している。
  • たけしは、映画の情報をネタとして「ビートたけしのオールナイトニッポン」などで流布した。一例を挙げると、大島が撮影に使ったトカゲが演出意図どおりに動かないことに腹を立て「お前はどこの事務所だ!」と怒鳴りつけたことなど。
  • カンヌ映画祭受賞作の発表前日に、スポーツ新聞社の記者が「明日の朝刊に間に合わないから、今、受賞したという前提で喜びの写真を撮らせて欲しい」とたけしを訪れた。翌朝、そのスポーツ新聞には、たけしの写真の横に大きな文字で「たけし ぬか喜び」と書いてあった。

  • {35CB60D6-AD46-4C05-9779-A3D2FAFB56C0}
  • ラストでたけしがアップになり「メリークリスマス、ミスターロレンス」と言うシーンについて、後に『オレたちひょうきん族』でたけしは「オレのあの顔で世界が泣いたんだぜ」と自慢した。しかし、片岡鶴太郎にはそのシーンをちゃかされ、明石家さんまには「世界は泣いたか知らんがな、オレは笑ったわ!」と言われ、ネタにされた。
  • 撮影中、坂本龍一がたけしの部屋を訪ねると、真っ暗な部屋の中のベッドで、天井までとどくかというほど本を積み上げて勉強するたけしの姿に出くわすという場面があった。
  • メイキング映像の製作も企画されたが、デヴィッド・ボウイが拒否したことから、大島も許可しなかった。
● 引用元 Wikipedia 様
{6B02DB5F-A88B-4F55-A114-4913BAECCDD8}
ポーンポーンポーン
このキスシーンは衝撃的でした うずまきうずまき

でも内容は殆ど覚えていません (˘ω˘)zzz
正直、観ても難しくてよく分からなかった。
お笑いのビートたけしが映画に出演 びっくり
デビット・ボウイと坂本龍一がキスしたぁ〜ポーン
男同志なのにぃ〜!?
ただの野次馬程度でしかなかった ギザギザ
今なら少しは内容を
理解することができるかな…??

ではでは
最後までお付き合い
ありがとうございました (o^^o)♪

by nanami イルカ

ピンクハート 画像。動画。お借りしました。
ありがとうございます (*・ω・)