変なこだわりで戸惑う | アロハ日記

アロハ日記

こんにちは♪
もともと嵐さんファンの友達が欲しくて始めたブログですが 日々のこと書いてます。
普段の出来事(愚痴多め)です。着物とお酒が好きです。

おはようございます。


気付けば4月も末日。

今月はほぼ毎日通院していて1ヶ月が過ぎてしまいました。仕事をしていない今こそ汚部屋を片付けるチャンス!!と思っていたけど相変わらずすぐ喧嘩になってしまいます。片付ける為には「物が多すぎるから捨てるしかない。」と何時言ってもダメなので週に1回両親はデーサービスに行くので留守の間に…と思っているのですが私の体調もあり なかなか進みません。

それでも段ボールに入れっぱなしの物で これは要らないだろうと判断したものをゴミ袋に入れて3袋分処分しました。1回に1袋分と決めていたので3日頑張ったって事です。何も考えずにガンガン捨てたいけれど段ボールを開けて1つ1つ確認します。大切なものが入ってるかも?知らないので。1袋分を仕分けるのに3〜4時間かかります。めちゃくちゃしんどいです。


さてさて最近 驚いたこと。



ぺったんこになった歯磨き粉が3つも出ていました。これは流石に要らんだろうとゴミ箱に捨てたら怒られました。←えっ?


これは母のお気に入りの歯磨き粉で定期的に広告の品になるそうで安くなるのを待っていて この状態で使っているのだそう。私が推してみてもほぼ出ない歯磨き粉。私は歯磨き粉にこだわりがナイので少なくなってきたタイミングでドラッグストアに行った時に安くなってるものを購入しています。在庫が1つあったので「これ使う?」と聞いたら断る母。お気に入りの歯磨き粉が良いらしい。「切って使うから大丈夫!!」と言ってから数日経つけれど切ってないので そのまま使ってるみたい。母は最近 インプラントにした事もあり私としてはちゃんと歯磨きして欲しいので渋々母のお気に入りの歯磨き粉を定価で購入して 奢る事に。母は「(定価で買うなんて)もったいない。」と嘆いていましたが「ちゃんと歯磨きしてないで虫歯や歯周病になったら大変だから。」と説得しました。奢られる事に抵抗があるようでお金を払ってくれましたが母の嘆きが止まらない。


前は食品と消耗品の家計簿は私が付けていましたが母にはシャンプーや歯磨き粉,洗剤,トイレットペーパーなどこだわりがあります。母が入院した時に差し入れした歯磨き粉やシャンプーなどが気に入ってなかったことを退院してから知りました。←どんだけ〜

なので今は両親が使う消耗品の管理は母にお任せしています。広告をチェックして父に車を出してもらったり私に「〇〇を買ってきて!」とお願いされる事もあります。1番近くのスーパーの時はお散歩がてら母と2人で買って来る事もあります。でも歯磨き粉がナイ状態が いつからなのか?全然気付かなかったので反省です。