刑務所も閉鎖的空間で、法務省の闇は、ウィシュマさんの事件で初めて拝見しました。

福祉施設、医療施設、プライバシーということですが・・・

私たちも知ろうとしなかった罪があります。

とにかく人権があります。

今回どのニュースも本人からの申し出から発覚しました。

なぜ弱者が苦労しなければいけないのか

受刑者でも、同じ人ということだけは国民、私たちは絶対に守らなければなりません。

どんな重罪でも私たちと同じ精神、私たちもいつ犯罪を犯すかわかりません。

教えてもらっています。

「犯罪は社会を映す鏡」

 

冤罪で受刑者になっている方もいます。

どうか見えている世界のみを信じないでください。

あなた様もいつ冤罪で捕まるかわかりません。

 

そして、3件目の、受刑者に「さん」付けという・・・

これまで人扱いをしないでしてきた。

受刑者はいずれ社会に出ないといけない人達です。

人扱いされない人たちが社会に出、どんな影響がありますか。

中には自己肯定感がない人が犯罪を犯す人もい、被害者でもあります。

どんな人でも悪魔はいません。

 

私たちは閉鎖的だからこそ関心を示す必要があると思います。