防災ラジオ | まったり生きてます

防災ラジオ

アメーバの宣伝機能が使えるようになりました!



↑これです
車にドラレコ設置終わったのですが、車屋さんにいいのがなくてステッカーをまだ準備していません💦
なんとなく貼るのが気になって、マグネットタイプばかり見てしまいますが
ステッカーとどっちが長持ちするのでしょう🐱






そんなわけで、我が家の防災ラジオ
紹介します。


東日本大震災の被災時、困ったこと
震災直後(津波被災なし)の我が家のライフラインは
水○
都市ガス✖️
電気✖️  
でした。

当時困ったことで覚えているのは
・乾電池が足りない
・電池が買えない
・携帯の充電ができない
でした。
情報源は携帯ラジオオンリーでした。


そんなわけで、防災リュックを見直す時に
「ちゃんとしたラジオが欲しい..」と思い、
たくさんたくさん検討して決めた思い入れのあるものなので、
ご紹介します。

欲しかった機能
・ケーブルの種類問わずに携帯の充電ができる
(当時1番苦労しました。家族でバラバラのキャリアのため充電器もバラバラ)
・ラジオが聞ける
(必須)
・手回し充電
(コンセントや電池以外から電源を取る手段が欲しい)
・防水
(携帯が使えないので、常にラジオを聴きながら動いていました。小雨の時に慌ててビニールを被せたので😅)


あればいい機能
・ソーラー充電

予算は5000円以内(安いに越したことはないが)


...結果、我が家ではこれを選びました

もう少し安いショップさんもあるけど、Amazon配送の方がなんとなく安心な気がして😅


同じ価格帯の他の商品と比べて良いところ
・液晶が大きく、自動チューニング
ダイヤルをちょっと触ってノイズになっちゃう..なんてことがない
・USBケーブルで出力
USBケーブルならなんでも使えるので、type-CもlightningもマイクロUSBも使えます
将来、携帯の充電端子が変わっても、USBから給電であれば使えます!


気になるところ
・重い。500mlペットボトルくらい
懐中電灯として持ち歩くには少し邪魔だと思います
置いてラジオに使うには問題ありません





さて。
現在、某ピンクのキャリアに乗り換え手続きをしていますので、できればそのレビューも近いうちに書きたいな。