あんにょん。よるむです。

 

PURPLE KISSが今日カムバックしたのでタイトル曲のNerdyを訳そうと思います💜💜

アルバム収録曲も余裕があったら訳します^^

 

Nerdyは去年のKYA(Kpop Yeoreum Award)で6位に選ぶくらい好きだったZombieに似た雰囲気の曲ですでにすごくすごく好きです。

(だけど歌詞がほぼほぼ英語で訳すのはしんどい泣)

 

PURPLE KISS、もっと人気になって。。

 

 

Nerdy / PURPLE KISS 

 

 

作詞:キムドフン(RBW)、カンジウォン

作曲:キムドフン(RBW)、カンジウォン

編曲:カンジウォン

 

 

-歌詞・和訳-

 

1.

My shirt, big size, 좀 루즈한 my hoodie

オーバーサイズのTシャツにちょっとルーズなフーディ


OOTD, 동그라미 my glasses?!

OOTD、丸メガネ?!


Yes, I'm Nerd 난 고집스런 괴짜

そう、わたしはオタク 頑固な変人


But we're gonna take it all

でもわたしたちはこのままでいく

 


E 와 I 사이 어디쯤에 있어

EとIの間らへんで


찌질해도 눈치 안 봐 so what?!

カッコ悪くても気にしない だから何?!


What the hell,

何だっていうの


Like 필요 없는 hash tag

無駄なハッシュタグみたいな


I don't need your attention

あなたの関心は必要ない

 


Guess who?

誰だと思う?


누가 세상을 씹어

世界をモノにするのは誰?


어리버리해도

どんくさくても


5 4 3 I want

5 4 3 I want

 

 

*chorus
Ok I'm Nerdy

Ok わたしはオタク


But I'm not stupid 어쩔

だけどバカじゃないの


Na na ni nanina

Na na ni nanina


I love myself

わたしはわたしが好き

 


Yeah I'm so Nerdy

Yeah すごい陰キャだけど


똑같은 pretty (no!)

同じは嫌なの


Na na ni na

Na na ni na


날 놀려대지만

わたしのことをからかうけれど

 


You make me cool

おかげでカッコよくなれた


DA DA DA DA

DA DA DA DA


Bully bully bye bye

イジメはバイバイ

 


Cool

Cool


DA DA DA DA

DA DA DA DA


Ok I'm Nerdy

Ok わたしはオタク

 

 

2.
No same, but trend

一緒じゃないけどトレンディ


노답이라 해도 돼

あり得ないっていってもいいよ


시시해 보여도 눈길 가는 덕

くだらなく見えても目が行くオタク

 


Who are you?

誰かって?


I'm the queen of the Nerds

わたしはオタクの中のクィーン


유별나 나만의 world

格の違うわたしだけの世界


나를 물음표라고 불러 uh

わたしのことを疑問符って呼んで uh


I'm a weirdo 덕 who let the 덕 후

わたしは変人オタク オタクは受け入れられないって?


Who cares what you think?

あなたの言うことなんて誰が気にする?

 


좋아하는 것만 꽂히는 스타일

好きなものだけにハマるタイプ


혼자 놀아도 좋아

ひとり遊びも好き


N E R D! Lallal Lallal La

オタク! Lallal Lallal La

 

 

*chorus

Ok I'm Nerdy

Ok わたしはオタク


But I'm not stupid 어쩔

だけどバカじゃないの


Na na ni nanina

Na na ni nanina


I love myself

わたしはわたしが好き

 


Yeah I'm so Nerdy

Yeah すごい陰キャだけど


똑같은 pretty (no!)

同じは嫌なの


Na na ni na

Na na ni na


날 놀려대지만

わたしのことをからかうけれど

 


You make me cool

おかげでカッコよくなれた


DA DA DA DA

DA DA DA DA


Bully bully

イジメイジメ


Kick and bass

Kick and bass

 


Click click

Click click


All about me

わたしの全部


All all about me

わたしのすべて


Kick kick Dance with me

Kick kick 一緒に踊ろう

 


Lallal Lallal La

Lallal Lallal La

 

 

*chorus

Ok I'm Nerdy

Ok わたしはオタク


But I'm not stupid 어쩔

だけどバカじゃないの


Na na ni nanina

Na na ni nanina


I love myself

わたしはわたしが好き

 


Yeah I'm so Nerdy

Yeah すごい陰キャだけど


똑같은 pretty (no!)

同じは嫌なの


Na na ni na

Na na ni na


날 놀려대지만

わたしのことをからかうけれど

 


You make me cool

おかげでカッコよくなれた


DA DA DA DA

DA DA DA DA


Bully bully bye bye

イジメはバイバイ

 


Cool

Cool


DA DA DA DA

DA DA DA DA


Ok I'm Nerdy

そう、わたしはオタク

 

 

*補足なのですがNerdの意味するところは日本語の「オタク」とは少し違ったニュアンスがあります。

わたしのイメージだと歌詞にあるように丸い厚底メガネにオーバーサイズのバンドTシャツ着て髪ボサボサでスクールカースト底辺の漫画またはアニメオタク(あるいはインディーズバンドのオタクだったりとにかくサブカルのオタク)、という感じです(多少偏見あり)。

テイラースウィフトのYou Belong With Meの主人公みたいな。。

オタク、変わり者、陰キャ、社会性ない奴、みたいにNerdの意味するところも一つではないのでニュアンスが正しく伝わるように補足させてもらいました。^^

(もはや英語のままでもよかった気もする・・・^^)