あんにょん。よるむです。

 

ATEEZが本日3ヶ月ぶりの高速カムバックをしました!

先日夜間飛行を訳したのに続き、今日はアルバム曲を訳していこうと思います。

 

まずはタイトルの멋 (The Real) (흥:興Ver.)を訳そうと思います^^

こちらはMnetの競演番組Kingdomの最終ステージで既に披露され音源も出た曲の別バージョンということですが、当時訳さずに置いていたのを今回ついに訳すことにしました。

曲は大好きでずっと訳したい気持ちもあったのですがよるむは2n年来の標準語ユーザーなので歌詞の方言部分をうまく訳せる自信がなくてここまで引き伸ばしになりました。。

 

 

멋 (The Real) (흥:興Ver.)

 

 

作詞:EDEN, Ollounder, LEEZ, Peperoni, Oliv, ホンジュン, ミンギ

作曲:EDEN, Ollounder, LEEZ, Peperoni, Oliv

編曲:EDEN, Ollounder, LEEZ, Peperoni, Oliv

 

 

-歌詞・和訳-

 

Ay!

Ay!


How you feelin' out there

How you feelin' out there


ATEEZ present 

ATEEZ present 

 


거 이놈아

やいこいつめ


Go 이놈아

Go こやつ


거 이놈아

やいこいつめ


Go 이놈아

Go こやつ


거 이놈아

やいこいつめ


Go 이놈아

Go こやつ


이게 바로 멋인 기라

これが粋ってもんや

 

 

1.
아따 고마해라 느그들의 멋

ほほうやめろや 誰かの粋


아이고 하나 부질없다

やれやれちっとも面白くない


건들건들, 거 틀려먹은 type

のらりくらり、そらなってないタイプ


부단히 빈 수레를 굴려 요란하다

いつも口ばっかりやかましいな


흠 그래그래 꼴사납지 참

ふむそうかそうか みっともないな本当に

 


눈썹을 좀 더 찌푸려

眉を少し顰めて


But 인사는 90도

でも挨拶は90度


바지를 좀 더 내려

ズボンはちょっと下ろせ


발걸음은 Not

歩みは Not


Dum di li dum Dum di li dum dum

Dum di li dum Dum di li dum dum

 


우린 뜨겁게 살아

俺らは熱く生きる


허나 누구보다 더 Humble & Kindness

でも誰よりも謙遜&優しく


내 신념을 지켜

自身の信念を守る


누구든지 고이 모셔

誰であれ大切にお迎え


자세는 낮게 눈빛은 keep it

姿勢は低く視線はそのままで


Up up up up

Up up up up


이런 게 바로 멋인 기라 

こういうのが粋っちゅうもんや

 

 

*chorus
Welcome my class

俺のクラスのようこそ


다 새겨들어 다

みんなよく聞きな


우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


더리덤 더리더리 더덤

ダリダン ダリダリ ダダン


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow

 

 

2.
이 드라마에 출처 주인공인 줄 알겠지

このドラマの原作 主人公だと思ってるだろ


죽어도 몰라 끝이 보일 때 깨닫지

死んでも知らない終わりが見えてきたときに気づくんだ

 
인정 못한 진실 현실은 다 알지

認められない真実 現実はみんなわかってる


곧 끝났단 걸 무너질 때 네 분수를 알지 

終わったことには崩れ落ちるときにやっと身の程知るんだろ

 


너 그럼 안 돼 I talk about you

お前それじゃダメだ お前のことだぞ


그래서는 안 돼 그래서는 안 돼

そうやってちゃダメだ そんなんじゃダメ


진짜는 말이야 Real recognize real

本物はなあ 本物を見極めるんだ


겸손 겸손 

謙遜 謙遜

 


우린 뜨겁게 살아

俺らは熱く生きる


허나 누구보다 더 Humble & Kindness

でも誰よりも謙遜&優しく


내 신념을 지켜

俺の信念を守る


누구든지 고이 모셔

誰であれ大切にお迎え

 

자세는 낮게 눈빛은 keep it

姿勢は低く視線はそのままで


Up up up up

Up up up up


이것이 멋이여 

これが粋ばい

 

 

*chorus
Welcome my class

俺のクラスにようこそ

 

다 새겨들어 다

みんなよく聞きな


우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


더리덤 더리더리 더덤

ダリダン ダリダリ ダダン


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow

 


숙여라 익을수록

親しいほど礼を尽くせ


입은 놀리지 마라 익을수록

親しいほど無駄口を叩くな


머리를 숙여라 익을수록

親しいほど頭を下げろ


너네 잘 배워놔라 익을수록

親しいほどちゃんと学んどきなお前ら

 


숙여라 익을수록 

親しいほど礼を尽くせ


불지 않아 라면 

麺の伸びないラーメン


시간이 지날수록 

時間が経つほど


늘어나는 과녁 

増えていく標的


태도는 정중해 자신과 신념을 위해 

態度は尊重する 自分と信念のために


매 순간을 치고받아

毎瞬間が殴り合いだ

 


춤 들어가유 

ダンスに入るべ

 

 

*chorus
우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow


Welcome my class

俺のクラスのようこそ


다 새겨들어 다

みんなよく聞きな


우릴 봐 우리 춤을 봐 Wow

俺らを見ろ 俺らのダンスを見ろ Wow


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


더리덤 더리더리 더덤

ダリダン ダリダリ ダダン

 


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


더리덤 더리더리 더덤

ダリダン ダリダリ ダダン


더리덤 더리덤 더리덤덤

ダリダン ダリダン ダリダンダン


이런 게 바로 멋입니다

これがまさに粋というものです

 

 

 

 

それぞれの方言の持つ語感と私の勝手なイメージから、慶尚道方言は関西弁、全羅道方言は博多弁、忠清道方言は津軽弁を意識して訳したのですが、方言の研究者でもないしネイティブスピーカーでもないので全該当方言ユーザーの皆様にまず謝罪をさせていただきます。。。

すいません泣

 

そもそも一度発表済みの曲なので既に日本語訳もたくさん出ていることは知っているのですが、自分への挑戦として一度訳させていただきました^^

暖かい目で見てください♡

 

 

つづいて収録曲も少しずつ訳していくのでお待ちください。

見てくださりありがとうございました。

 

それでは、あんにょん!