今年も長岡大花火大会花火が近付いていますね。

 

私は過去に4度くらいかな

現地まで観に行ったことがあります。

 

が、中越地震以降は行ってないので

フェニックス花火とか天地人花火とかは

生で観たことはありませんえー

 

なのでかれこれ20年以上は行ってないです。

 

びっくりびっくりハッしたのが

観覧席は全て有料だそうなのですが

ものすごく高額札束

(さらには昨年より倍近くに値上がりしている模様)

もはやぼったくりかって域に・・・あせるあせる

調べたら、いちばん安いのは会場となる河川敷の

いちばん端っこに指定された

有料自由席2000円で

堤防斜面と近くの公園内・・・一人分のスペースは1.5㎡

当然自由だから区割りはされていないだろうに大丈夫なの不安

 

それ以外でも4000円もする

ブルーシート内のブロック指定席・指定エリア席とか

ブロック・エリア内自由席って・・・

トラブルにならないかな叫びあせる

 

2000円の席以外では4000円が最低価格ポーン

※もちろん1名の値段ね

 

とてもじゃないけど行けません昇天

そもそも行く気もないけど真顔

 

更には、有料駐車場も確保しないとだし

公共交通機関使ったらもっと高くつくし~

場合によってはチケットより高い無気力

 

昔は有料観覧席なんて一部に設けられた

特別な桟敷席だけだったのに。

 

あとは、土手や河川敷はオールフリー自由にアップ

それが今や全席有料・・・信じられん

隅の隅まで金を取るとはダウン

 

さらに驚いたのが

 

「中止の際の払い戻しはありません」

びっくりハッ

 

って、

いやいや物申す

 

強風台風や大雨傘雷で中止の可能性も大いにありうるでしょ?

順延の場合はチケット持越しらしいけど

順延なったら行けませんバツレッドって人も多いと思うよ

遠くから観に来る人なんて特にそう。

 

順延でも問題なく観に来れるなんて

長岡市の地元民だけでしょ?

順延日が平日だったら他所からの人はアウトブー

※仕事休んでまで来れませんよ

 

さらにさらに

 

開催側の都合(天候絡みしかないだろうけど)で中止の場合でも

上限50%から手数料を引いた額

しか戻ってこないらしい・・・

2000円の席なんて50%から手数料引いたら

ほゞ戻ってこないよね

(手数料いくらか知らんけど)

※途中で中止になった場合は払い戻しは一切無し

 

えと・・・

野球野球観戦チケットは天候による中止の場合は全額払い戻しビックリマーク

 

試合途中で中止でも5回の試合成立前なら

払い戻しになったと思ううーん

(もし違ってたらすまぬ)

 

 

慰霊のための花火なはずなのに・・・

なんというか~金儲けに走ってる!?

 

なんでも主催が「長岡花火財団」とやらになってから

観覧席の有料化が進み、2022年から全席有料になったそう。

そして毎年のようにチケットも値上げ上矢印上矢印

(会場設営・安全対策のためと称してのよう)

 

まぁね、なんてったって規模が大きいから

警備の人手やの会場設置等の経費も掛かるのだろうけど・・・

※画像で観る限り観覧席設置に関してはそうも思えないけど

殆どは板敷いただけとかブルーシート敷いただけあせる

 

ま、花火大会は地元や近隣にかぎるわ

何と言っても無料で観れるし(笑)

そんな窮屈な思いしてまで行かなくていいかな

もっともチケット買うお金ないけど~笑い泣き

 

これでもし天候不良で中止なんてなったら

悔やみきれなくないはてなマーク

お金半分以下しか戻ってこないし

 

めっちゃギャンブルだサイコロトランプジョーカー馬

 

大きな花火だから、花火会場まで行かなくても

ちょっと離れた山の峠とかからよく見えるらいしけど

 

価値観は人それぞれで

いくら払ってでも間近で生で観たい

万が一中止になって払い戻し無くても仕方ない

って人はぜひ現地で~花火

 

行く予定もない私がとやかく言う筋合いではないけれど

甥っ子が友達と3人で行くって言うから

詳細、席の事とかきいてないけどちと心配ねー

 

そんな高い席買ってるとも思えないし~

そもそもチケットも抽選なんだけどね←それもどうなのはてなマーク

 

にしても~

メルカリとかに売りに出てるのはなぜ?

もはやすでにチケット転売天国状態昇天

 

 

個人的には例えば雨天決行で開催されたとしても

雨の中でびしょ濡れになって観るのは嫌だわ~魂

 

 

ギター マイク ドラム ギター マイク ドラム

 

 

その昔、浜省のコンサートに申し込んだことがあって

前金でチケット代を振り込んだ上での抽選。

まんまと外れたのだけれど、それは運だから仕方なしとしても

振り込んだチケット代を返金してもらうのに

確か・・・500円だったかな手数料取られた・・・

 

二度とそんなコンサート行かなくいいわむかっむかっって思った。

高いチケット代振り込んで(振り込み手数料もかかり)

なのに抽選に漏れて返金してもらうのに手数料取られ・・・

興業屋が取り仕切ってることで浜省が悪いわけではないのだろうけども。

 

一度だけ、長い行列に並んでプレイガイドの窓口でコンサートチケット買って

浜省のコンサート行ったことはあったけどね。

 

今はライヴって言うんだよね笑

昔は大きな会場で演るのはコンサートだったよ。

ライヴと呼ぶのはライヴハウス的な

ちょっと小規模な会場の場合だったかな