思い起こせば

20代後半からずっと賃貸暮らしをしてきました。

 

 

当初からよく言われていたのが

「家賃払うなら家買ってローン払った方がいいよ」

 

実際、何十年も経った今振り返ってみると

払ってきた家賃を累算すれば家の一軒くらい

余裕で買えてるわアセアセ

でも、それは結果論。

 

 

ずっと田舎で賃金の低い小さな会社でしか

働いていなかったし、何度も転職したし。

 

そうなると、将来に渡って安定した収入の保証もなく

家なんて買ってローン払い続けられるのか?

という不安が先に立ち。

結果、ず~~~~~~っと賃貸暮らしうずまき

 

結果論としては家買えたよね、って結論だけど。

かといって・・・

今更一軒家家持つお金などありません!!

 

 

もし、家を持っていたとして

子なし夫婦なので、この先歳をとっておじいちゃんおばあちゃん

何れどちらか動けなくなったり、独りになったりしたら

施設とかに入ることになるでしょう

 

したら家はどうなる?

よほど新興の人口が増えている都市部や

あとはマンションビルでもなければ

ほゞほゞ売れるのは望薄。

 

 

理想的なのは持ち家に住み、ある程度の年齢まで暮らし

いよいよ人に介護してもらう状況になってきたら

家を売却してそのお金でサ高住とかに入居。

 

そんなのも都会ならばできるだろうことで

田舎では空き家にして迷惑になるだけだろうし。

 

 

では、そもそも、若い時に家を買ったとして

何十年も住んでいたら当然定期的に補修やリフォームも必要で

場合によっては安い家買えるくらいの金額札束になるわけで。

 

では、直さずボロ家のままで我慢しましょう。

そうなると益々売却は難しく

運よく売れたとしても二束三文でしょう。

 

 

見て見ておいで

葉っぱが♡型になってるキラキラ

 

超高齢化社会なのだから

高齢者専門の高齢者が安心して暮らせる

当然(ずうずうしいけど)年金の範囲で・・・

高齢者施設とは違う

健康で自立している高齢者向けの

賃貸住宅があるといいな~乙女のトキメキ

 

 

一般の賃貸住宅は高齢者の契約を嫌うし

当然だけれどね不安

孤独死とかを警戒するんだよね昇天

そりゃそうだ。もっともだよね。

 

ま、だから定期的に健康状態や暮らしぶりを

管理者が巡回してくれるとかね。

 

一軒家での一人暮らしだって孤独死の可能性はあるわけで・・・

ま、借り物でない分、少なくとも他人に迷惑はかけないかネガティブ

 

5月21日『新潟県立植物園』で。

隣接している新津市美術館で開催される「ゴールデンカムイ展」

前売り券を買いに来たので植物園にも寄ってみました。

施設は休館でしたが園内は無料で散策できます。

何度も来ている所ですが、池の睡蓮がちょうど満開でした。

実は睡蓮を見れたの今回が初めてです笑

睡蓮の池、対岸も入れて広がりと水の感じ撮ったのですが・・・

圧縮しきれずアップロードできませんでした悲しい

 

 

 

 

賃貸はランニングコストで考えたら

一軒家を買うのと比較して大差ないのかな。

 

※逆光で暗いです・・・あせる

 

引越しを繰り返していたら

都度、引越しの初期費用や引っ越し代

まぁバカにならない額だけど札束

あと、田舎はマイカー必須だから家賃の他に、駐車場代も月々かかるの真顔

 

いろいろ調べていたら、今は昔と違って初期費用が凄いことに

更新料とか保証会社の契約料とか←今は必須らしい

とにかく昔の数倍は必要になるみたい絶望

 

ただ、賃貸の場合は基本過失でない限りは修繕費はかからないし

備え付けの設備は何かあれば交換してもらえるし。ハズ。

 

何と言っても固定資産税が必要ない。

 

 

 

 

あと、持ち家は一度買ってしまったら

何があっても住み続けないとならないでしょ?

※ご近所トラブルとか・・・

 

賃貸は気軽に住み替えが出来るし。

 

 

  

 

ジオラマ風・・・もっと使えば良かった。

これだとそのままアップロードできるし~真顔

 

全国で空き家問題が増えているのって

結局家を持っても子ども達が出で行ってしまって

住んでくれる人がいなくなってるわけで・・・

 

それも都会なら跡地にビルでもマンションでも公園でも

最終的に活用される可能性はあるけれど

 

田舎の空き家はひたすら朽ちて廃墟になるだけだから・・・

 

 

駐車場に2ヵ所、ピンク薔薇薔薇のトンネル赤薔薇

 

 

 

空き家もリノベーションして貸家にしたりもあるんだろうけど

ちなみに住むなら二人なので小さな平屋で十分なんだよね

2LDKバス・トイレ付で十分・・・

 

一軒家ってそこそこ部屋数のある二階建てが多いし

 

 

長く賃貸暮らししてるとその間に

なんやかや荷物も増えて

引っ越すたびにけっこう大変

お金もかかるんだけどね

 

 

 物件探しつつ

要らないものを処分して

少しでも荷物を減らさないと

 

もう今年も半年過ぎてしまったし

年内に引越しできるのか

※できれば少しでも安い物件に移りたいのだけれど

 

考えなきゃいけないことや

やるべきことが大渋滞してるのに煽り

さっぱり動かない~物申す

 

 

 

 

 

 

 

端から端まで隈なく周ろうとすると相当な時間時計が必要ですチュー

何度も来てるのに未だに制覇できていません・・・悲しい

しかもいつもフラッと来るので季節毎の花の時期逃しがち

 

 

 

写真はコンデジカメラとスマホスマホ撮り混在です。