子ども・子育て支援金

毎月、医療保険料に上乗せさせられる。

いずれ後期高齢者からも

 

マイナポイント爆バラ撒きして、

不必要にコロワクチン買い付けて(買わせられて?)

挙句に大量廃棄・・・購入単価は発表しないそう。

その分の税金をそっちに回せばよかったよね?

 

 

とにかく

じゃんじゃんムダ遣いして

肝心な所は

お金ないです。

増税しますって

 

 

今日、調剤薬局で

「マイナカード(保険証)ありますか?」

って訊かれたから

「もってないです。作る気もないです」

って答えたら

その場にいた局員さんたち全員を

適に回したような空気になった・・・真顔

※ちなみに営業時間がギリだったので他にお客さんはいなかったけど。

 

まるで作らないことが悪かのように魂

 

局員さんが言うには・・・

 

コロナも通常の扱いになって診療も薬も有料になるし

(ってか、一般的な風邪の一種でしょ?)

 

なんなら、ふつうの風邪症状しかなくてコロナかどうかなんて

いちいち医療機関受診しないで市販の薬で治してる人ほとんどだと思う。

一応、学校や職場的に発熱したら自宅で高原キットで検査して

陽性ならば解熱剤飲んで家庭内隔離する程度で・・・

 

インフルエンザかもはてなマークって時は医者行くけどねねー

 

あとは、マイナ保険証があれば、

高額医療費制度をいちいち申請しなくても

自動的に払い戻されるようになりますと。

 

私も入院や手術で利用したことあるけど

だいたい、入院するときに受付で

高額医療費制度の手続きの説明があるし。

入院や手術の予定が決まっていれば

事前に保険組合に申請して必要な手続きをすませておいて

病院に提示する限度額適用認定証を取り寄せておく事も出来るし。

事前に限度額適用認定証を病院に提出しておけば

立替払いをしなくても窓口での支払いが限度額までに抑えらるのよ。

ある程度、入院が長くなるならその間に申請して取り寄せできるし

 

突発的な事故やケガ・病気で倒れたりってなると

手続きが後回しになってしまうかもだけど。

遅かれ早かれ精算はしてもらえるわけだし。

 

だいたい、請求書って月末までとかで

はい!今すぐ耳をそろえてこの場で払ってね。

なんてことはないんだし。

 

まぁ、郵送で書類とかの手続きがあるから

封筒や切手代はかかるかもしれないけどね。

 

すごいバリバリ仕事していて

そんなことすらしてる時間が無いって人は

持ったらいいのでは?

 

必然的に口座を紐づけさせられることになるけど。

 

 

最後に

 

私 もし今後、義務になってマイナ保険証を持たない人は

無保険扱いになるなんて事になったら作るけど・・・

※実際そんなことになったら大問題だけど

 

局員さん そのうち義務になりますよ。

 

個人情報等々や国民の権利の問題があるから

そう簡単に義務にはできないと思うけど・・・

 

 

すでに国民全員にマイナンバーついていて

その番号で登録されているんだから

必要なら番号が分かれば良いことでしょ?

なんであえてカードする必要が?

 

全てを否定してるわけではなくて

便利だから持ちたいって人は持てばいいと思うし

別に必要ないわって人は持たない選択肢を選ぶ

それでよくないですか?

 

だいたいが見切り発車過ぎ。

セキュリティー対策や諸々

キチンと体制が構築できてから段階的に

進めて行けばいいのでは?

 

 

話逸れるかもだけど・・・

貯金があれば投資しろ。

投資しろ投資しろって

流れになってるのもイヤ。

 

ホントに応援したい企業や頑張って欲しい企業には

損得でなくて投資するのは良いと思うけど←資金に余裕のある人ね

儲けるために投資しろって言われるのスゴくいや。

 

 

マイナカードも投資もやりたい人はやればいい

必要ないし、興味ないと言う人に強制しないでほしい。

 

 

本当に必要不可欠なものならば

ポイントで釣って作らせる必要ないでしょ?

※ポイントもらった後でカード返納してる人も多いそう。

 

ポイントって税金だよね!

マジ、そういうことしておいて

税金足りないから増税しますって

ムキームキームキー

 

キチンと説明して理解してもらえばいい。

それをしないのが何かしら裏がありそうで・・・もやもや

 

要するに、国民のことをバカだと思ってるんでしょうね。

 

 

桜 桜 桜 桜 桜

 

 

11日にちょっと訪れた五泉市の粟島公園

何十年ぶりかも~

しかも桜の時期は初めてかも~

 

 

植え込みで見えないけど、このNEW粟島丸の下は水場になっていて

今は水は張られてなかったけど、夏場はお子さんの遊び場になるのかも。

五泉市だけにキレイな水が売りです。

 

 

 

 

スマホだし、薄曇りでイマイチです・・・あせる

しかもお祭りのボンボリとかもズラリと並んでたのに

そんなショットも撮ってなかったチュー

 

 

 

 

子安延命地蔵尊

こやすくんというご当地キャラさんもいます。

会ったことは無いけど・・・

「こやすくん」

子どもを抱えている所がかわいいですね赤ちゃん

 

※画像はお借りしました

 

 

 

五泉市総合文化会館の傍にある

「たこ焼きたこちゃんたこ焼き」で

たこ焼き買ってきました。

普通の民家っぽい所で、すぐ目と鼻の先だったのに

しばらく見つけられずにウロウロ笑い泣き

春の五泉スタンプラリーの幟で気づきました。

メディアでも紹介されて、評判のたこ焼き屋さん。

美味しかったです。画像ないけどあせる

注文を受けてから焼くので少し待ちます。

店内の座敷に上がって食べることもできます。