今日は子どもの入院の付き添いで愛用していた野菜ジュースの紹介です。

 

 

私がこれを選んでいる理由は

①1日分の野菜350g相当分の栄養がとれる

②砂糖・食塩不使用

③野菜汁100%

だからです。

 

野菜ジュースは種類によっては、飲みやすいように砂糖が使われていたりします。

それが悪いわけではないですが、私は糖尿病の家系なので気を付けています。

特にジュースなどに含まれている砂糖は吸収されやすいので、血糖値があがりやすいのです

 

なので低血糖などを起こしていたり、疲れていたり、野菜の味が苦手な人は全然砂糖が使われているジュースでも良いと思います。実際夫は野菜は嫌いじゃないけど、野菜ジュースの味が苦手とのことで、「充実野菜」を愛用しています。こっちも砂糖不使用で、果物が多く使用されているので甘くて飲みやすいですラブ夫は果物の皮を剥いてもあまり量を食べないので、こっちで果物摂ってくれるならいっか口笛と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、1日分の野菜に「栄養強化型」があることを初めて知りました。

こちらは、伊藤園さんのホームページをみると一般的な一般的な「1日分の野菜」に食物繊維、GABA、鉄分を強化しているそうです。

 

と、野菜ジュースを紹介しましたが、毎日これさえ飲んでいれば大丈夫!っていうものではありません。

 

 

目安は1日1本。そしてパッケージには「多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が増進できるものではありません」や「体調に異変を感じたら速やかに摂取を中止し、医師に相談してください」と書いています。

 

可能であれば、食事から野菜を摂ることが一番と思っています。摂取できる栄養素は同じ、人によってはジュースの方がしっかり摂れる人もいるかもしれません。しかし、しっかり顎を使って食べること自体が血流が良くなって認知症予防、唾液が良く出るので消化がよくなるなど、良いことが多いですキラキラなので普段から弁当中心な人はサラダや野菜が多く入っている弁当を選んだりするのがいいのではないかと思います。

 

たまに「医師、管理栄養士にオススメされた」といってあまり好きでもないものを一生懸命毎日摂取される方もいらっしゃいますが、美味しく楽しく食事することが一番なので、出来そうな範囲、かつ、1日の摂取量の目安や自分にあっているのか…などをしっかり見極めて賢くバランスの摂れた食生活を送ってほしいし、自分もそうなれるように努力中です爆  笑

 

話が逸れてしまいましたが、野菜ジュースは、弁当ばかりで野菜不足、自宅にいなくて調理できないから野菜が摂れない、ゆっくり食事の時間がとれない時などに、手軽・常温保存できるという面からも優秀と思っていますキラキラちょっと野菜不足の時に試してみて、自分好みの野菜ジュースに出会えるといいですねラブ