急な入院って焦りますよねアセアセ

 

私は子どもの入院時てんやわんやだったので、この機にこれ準備しておけば良かったと思ったものを書き綴ります。

 

 

①子どもの食事&水分補給(入院決まるまでの分)

②コップ、箸、スプーン、フォーク(子ども用、付き添い者用)

③付き添い者の食事

④ティッシュ

⑤除菌用ウェットティッシュ

⑥オムツ&お尻拭き

⑦着替え(子ども、付き添い者)

⑧フェイスタオル(2~3枚)…お風呂に入れなくても清拭で使用する

⑨バスタオル(付き添い者の入浴用)

⑩歯ブラシ(子ども、付き添い者用)

⑪スマホの充電器

⑫飲水用の水(1日分は1人2Lが目安)

 

こんなものだったかと思います。

 

付き添い者は食事がでないので、自分で調達しなければなりませんえーんしかし毎回売店まで行くのも億劫だし、子どもが感染で隔離されていると一緒に行けず、看護師さんに預けないといけないので結構気を遣いますアセアセ

 

私は常温保存が効くもの、カップラーメン(1日1回以内に留める)、パン、カロリーメイト、豆乳、野菜ジュースを活用しました。

その他良いものないかなぁと模索中です。

 

私たち夫婦は前回の急な入院を機に「保存が効くものを災害食としてストックして、急な入院や体調不良時に使っていこう」という方針になりました。なのでカップラーメンを3回分、カロリーメイト3箱、飲料水を6本(2L×3日分)をストックしていました(本当はもっと必要ですが…)。すると早速必要になったので、ストックしていて良かったなぁと思いました。

 

入院は災害ではないですが、今はいつどんな災害に見舞われるか分かりません。

これを機に、災害食をストックして、万が一に備えるきっかけになったらうれしいです照れそして災害に合わなくても台風の停電やご飯が作れないくらい疲れている時、風邪をひいた時、今回のように急な入院などに上手に活用していきたいと思いますおにぎり