今日もアメブロの投稿ネタをお借りしますニヤリ

 

「意外と技術が要ること」

 

私は面倒くさがりで結構便利グッズを調べたり使ったりとラクするための研究?や努力はまぁまぁやってきたように感じます。

 

そのうえで、ラクするのも意外と今までの努力なんだなぁと思ったことがあります…

 

それは・・・

 

包丁技術ですキラキラ

 

 

なんだか本末転倒に聞こえますが、私はこれ頑張って良かったなぁと感じました。ラクするためにスライサーや他の便利グッズ使った方が早いと思う方もいらっしゃると思います。なのでこれは正解とかではなく、人それぞれ向き、不向きがあるんだなぁと軽く読んでいただけると幸いです。

 

昔は新しい便利グッズを見つけたら結構買っていました。しかし、そういうのって構造が特殊で洗うのが結構面倒くさいことが多いと気付きました。そして物が増える一方で収納場所がどんどんなくなるという現実が…えーん

 

なので、基本包丁で済ませられるように包丁でカットするのを上達しようと頑張りました。今では普段の食事で出せるレベルの千切り、みじん切りなら便利グッズを準備するより包丁でやった方が早いと思っています。一応フードプロセッサーやスライサーも持ってはいますが、大量にカットする、とても薄い薄切り、粒レベルのみじん切りが必要な時くらいしか使わないです。

 

余談ですが、とってもお腹すいている時に調理すると私は早く食べたい一心で包丁が早くなった気がしています(手を切らないように注意が必要ですが…)爆  笑

 

そして包丁技術が向上した時に、調理中にグッズを準備→使用後に洗う手間が面倒だなと気づき、色々悩んだ結果、包丁でカットするというシンプルなスタイルに落ち着きました。

 

と、色々書きましたが、もちろん便利グッズが悪いわけではありません(笑)ただ洗い物があまり好きではない&便利グッズを引き出しから出す事すら面倒、家が狭い私には合わないだけなので、洗い物が好き&収納場所がある、切ることがストレス!という人には向いていると思いますニコニコ

 

まぁ包丁技術は身に着けてて損するものではないと思うので、もし物が増えて困っている人がいたら自己投資と思って、自分の技術を上げるのもひとつの手ですよキラキラという紹介でした