一人暮らしの時からテーブルを拭くときは布巾ではなく、アルコールティッシュを愛用しています。

結構やっている人いるかと思いますが、テーブルがそんなに汚れていない時は同じティッシュでガスコンロまで拭いています。そのおかげでガスコンロは定期的に掃除しなくてもまぁまぁ綺麗を保てていると思っています。

その他にも冷蔵・冷凍庫の扉部分の結露(湿気が高い地域なので気づいたら扉に結露や取っ手に水が溜まっていますガーン)やゴミ箱の蓋を拭き上げしています。

 

 

普段から色々使えて便利で数年愛用していますが、子どもが生まれてさらに頻度が増えました。

 

・お漏らしした時の床やマットの消毒

・おもちゃの消毒

・子どもが舐めがちなところの消毒

 

最近では子どもが手づかみで食べたり、自分でスプーンを使いたい時期なのでめちゃめちゃテーブルや床にご飯が落ちています。落ちたご飯をまた食べさせるか、床に落ちたのはさすがに止めるか…これ、悩みました。

各家庭色々方針はあると思いますが、結論我が家は床に落ちても食べさせています。

引いた人もいると思いますえーんしかしそうでもしないと食べさせるものがないガーンってことが多々あったんですアセアセ

 

そんな時、地域の子育て教室に参加すると「テーブルも食器と思いましょう、ちゃんと清潔であれば大丈夫キラキラと言ってくれていて、それを自己解釈で床にまで応用しました笑い泣きなのでちゃんと床もアルコールで拭いています(テーブル付近のみですが…)。子どもは一応今のところお腹を壊すことなく元気です。

 

我が家ではしばらくこのアルコールティッシュが大活躍しそうです。