私はそうめんが好きで冬でも食べています。

特に妊娠のつわり期間中はとても助けられましたチュー

 

以前TVの家事ヤロウ!という番組で

めっちゃラクなメニューがありましたルンルン

 

 

茹でたそうめん(100g、普通のそうめんなら2束)にツナ缶(オイル漬、1缶)、しょうゆ、オリーブオイルを各大さじ1、黒コショウ少々をかけ混ぜ合わせる。お皿に盛りつけて、好みでレモン果汁をかけて完成(家事ヤロウの公式インスタで検索したら作り方出てきました)キラキラ

 

これはラクだし、私の中でツナはそうめんとの相性がいいOK

私はしょうゆ、オリーブオイルは無で作りますが、ツナ缶のオイルで十分味付きます。食塩を気にしている方は試してみてください。私はツナ缶の油がそうめんに絡むとおいしさアップな気がしますキラキラ

ちょっと野菜が足りないな~と思う人は冷蔵庫に残っている野菜(きゅうり、かいわれ大根、ねぎ、みょうがなど)を添えたり、間食やデザートでバナナなどの果物を選ぶと少し栄養バランスが整いますね照れ

今回は朝大量に作ったゴーヤーの和え物、みょうがをトッピングしてみました。

 

 

私はその他にもニラとツナでそうめんチャンプルーや

納豆と冷凍オクラで冷やしそうめん、

溶き卵と豆腐、冷凍のほうれん草を入れたスープでにゅうめんにしたりします。

(栄養士なので、なんとか(タンパク質)・(炭水化物)・(ビタミン、ミネラル)を揃えるよう足掻きます笑い泣き)

 

これは余談ですが

以前テレビのゲスト出演していた方が下積み時代、そうめんばかりを食べていたら

体調不良になって、病院受診したら栄養失調と言われたとのこと。

俳優さん曰く、具なしで食べていて、そりゃなりますよね。それからは気をつけています(笑)

とおっしゃっているのをみてやっぱり栄養バランスは大切なんだな~と感じました。

 

とまぁ色々書きましたが

これからの季節活躍するそうめん、食欲ない時準備が面倒な時にこのレシピお試しください。