いきなりですが黒ゴマを摂って3週間経ちました。

彼の父が黒ゴマ買いすぎて余ってる!というのでもらってお昼の野菜スープに混ぜ始めたのがきっかけ下矢印

これを二つ貰った。

絵は凄いけどめちゃくちゃ美味しいんです
閲覧注意下矢印下矢印下矢印


野菜スープに豆乳と黒ゴマを入れたもの。

野菜スープでダイエットした記事はこちら下矢印


こういうのを1週間ほど食べたところで、ふと黒ゴマの効能を調べてみるとめちゃくちゃ良いではないですか爆笑
ゴマが体に良いとは知ってましたがキョロキョロ


黒ゴマはミネラル豊富で万能の栄養素を持っていて不老効果とアンチエイジング効果もありキラキラ

日本の研究者たちが、セサミンやセサミノールなどを含めたゴマリグナンという植物成分の存在を突き止めました。研究を進めるとゴマリグナンには健康を損なう活性酸素の活動を抑える、コレステロールを低下させる、老化を防ぐ、アルコールの分解を促すなど、優れた健康増進作用のあることが次々にわかってきました。

ゴマの効能の細かい記事下矢印


そして、黒ゴマよりも黒ゴマペーストの方が更に良いと知り、買ったのがこちら。

だだのごま右矢印すりごま右矢印ねりゴマの順で栄養価が高い。



コレめちゃくちゃ美味しいんだ!

特に白ゴマはそのままスプーンで食べても『うまっ』って声が出ちゃうニコニコ
  
これは成分はゴマだけで防腐剤も入っていませんが常温保存でいいんです。
蓋はプラスチックですがハチミツと同じで腐らないんですね!

それだけ抗酸化作用が強いんですねニコニコ
体の酸化も防いでくれるキラキラ

必ず乾いたスプーンですくわないと、水分が入るとカビるので注意!



今はすりごま&黒ゴマペーストを入れてます。



バナナにかけて食べたりも。
ハチミツとシナモンもかけますキラキラ

バナナは老廃物を流してくれるから一石二鳥ですウインク

パンに付けても美味しいですキラキラ



はまりすぎて家族にも食べさせたいと
黒ゴマ豆乳鍋もしました。トマトやニンニクも合いましたニコニコ



癌や不老、お肌や白髪にも効果があるので健康と美容が同時に叶えられるゴマキラキラ


白ゴマも美肌に良いので混ぜたりしてます。


ただゴマは油分も多いので食べ過ぎは禁物です🆖
1日の摂取量は大さじスプーン二杯が目安です。


大村屋の黒ゴマは二枚皮のボリビア産、白ゴマは旨みがやばいホンジュラス産と拘りがあるだけに凄く美味しいですキラキラ

イオンとかにも300円くらいで売ってるけどこれを食べたら安い物は食べれないかも。



とりあえずゴマを食べてたら癌や糖尿、高血圧は防げると思うので続けます。


私はお酒も飲むし週末は外食が多い分、なるべく甘い物(砂糖は癌のエサ)は我慢してるし、外食でも揚げ物やジャンクは食べないようにしてる。なるべくサラダ油を取り入れたくない。
スタバのキャラメルマキアートなんか飲みたいとも思いません🆖パー

お酒もオーガニックワインやウイスキー、本格焼酎が主で、安くて甘い缶チューハイは絶対飲まない。体にめちゃくちゃ悪そう雷


若い内は悪い物も流れやすいだろうけど
この年になると何か気をつけておかないと健康維持は難しいですね。