お菓子やパンってカロリーより内容が気になる私です。

甘いシュークリームのカロリーよりも添加物やショートニング、乳化剤を摂りたくないあせる

ポテチなんかは添加物だらけだしドクロ



でも無添加食品店のお店のお菓子って高いあせるポテチが300円とかね。美味しいけどね。
醤油や出汁などの調味料は高くても書いますがお菓子まで手が出なかったり。

アイハーブにもあるけどお菓子って食べたい時に買いたいタイプだし、アイハーブもお菓子類のお値段はソコソコします。


実は特殊な食べ物の毒を抜く方法でいつも食してますが、これは一般的では無いのでここでは語りません。いつか記事にするかも。
とはいえ、やっぱり添加物だらけの物を摂るのは避けてます。

そこで私が気軽に安価に無添加お菓子やパンを買っているのは…

知らない人はいないイオンのマックスバリュビックリマーク

めっちゃどこにでもありますよねニコニコ

知ってる人は多いでしょうが、
イオンのトップバリュ グリーンアイ商品ニコニコ

下矢印下矢印下矢印

■トップバリュ グリーンアイオーガニック 
農薬や化学肥料などを使用しない有機栽培を行い、 公的なオーガニック認証を受けている商品です。 


■トップバリュ グリーンアイナチュラル 
化学合成された薬品や飼料の使用を可能な限り抑えて生産・飼育開発された商品です。 
(例)イオンの自社牧場で飼育しているタスマニアビーフ、 持続可能な方法で漁獲されたMSC認証、 ASC認証の魚など

■トップバリュ グリーンアイフリーフロム※1 
お客さまが購入の際に気にされる添加物と原材料の中の109種類に配慮して開発した加工食品等の商品です。 
フロム※1 
お客さまが購入の際に気にされる添加物と原材料の中の109種類に配慮して開発した加工食品等の商品です。 


例えばショートニングを使っていないクッキー

でも乳化剤等は使っていますキョロキョロ


おせんべい好きな私に助かる
アミノ酸、核酸を使っていない塩せんべい

でもカツオエキスパウダーや粉末しょうゆは使われているキョロキョロ


そしてポテチは84円の

塩とじゃがいもだけで作られていますOK


ちょっと気になる点はあるけど、普通の市販のお菓子の原材料と比べたら内容はかなりシンプルでとにかく全部100円以下で
安いビックリマーク

添加物を気にする人や小さなお子さんにも
安くて手軽に食べれるトップバリュグリーンアイシリーズに拍手です拍手
  
食品や食パンもグリーンアイシリーズがありますニコニコ






そしてもう一つがこちらも全国展開の
ゼ🍰

無添加食パンやワッフルなどがありますキラキラ

イーストフード、乳化剤、保存料を使っていない食パン180円くらい下矢印 や、安い!
ショートニングは入ってます。
くるみロールパンとかもありますニコニコ


ミニマドレーヌ3個で130円くらいだったかな
普通のパンよりは手が出しやすいですニコニコ




完全に無添加や乳化剤、ショートニング、マーガリン等を抜いた食品って難しいですね。

無添加と謳ってても、作る過程での塩が精製塩だったり、入ってる醤油がどんな作られ方をしたか…まで辿れば、売ってる物で完全無添加はありえないでしょうね。腐りますし。

本当に求めるなら、かなり高額になるか、全てのこだわった材料でもう自分で作るしかありません。

だからある程度の所で妥協して、あとはうまく排出するしかありません。

味噌汁の塩分は具の野菜で排出されるように、バランス良く野菜を食べるに限りますね。

私達には解毒作用をしてくれる肝臓がありますし。なるべく肝臓の負担を減らす、と考えた方が楽かもしれません。



あと、無添加や手作りに拘ってるお母さんがいますが、とても素敵な事だけど子供は外で全然、カラムーチョとか食べてますからね。

子育て中によく見かける光景でした。

家で食べれないから友達の家でポテチとか出てきたらガツガツ食べる。

友達にもいました。親が厳しくて食べさせてもらえなかったから就職して一人暮らしになったらジャンクフードを食べまくってた子。


まぁ若いうちは解毒作用もガンガン働いているだろうけど、私くらいの年齢になると溜まりやすくなる。

だからほどほどに気をつけないとですプリン


誕生日に友達が手作りのお菓子をくれましたキラキラ
お店の商品のような完璧さでした。
気持ちが嬉しいからここでショートニング入ってる?とかは気にしませんよね爆笑


あまり気にしすぎず、でもアンテナは立てて、なるべくは避ける。
これくらいの気持ちでマーケットに行くのが私的にはベストかなキョロキョロ




安くて近所で買える無添加食品たちでしたキラキラ