先日読んだ本、チョプラ博士の『パーフェクトヘルス』の中で《瞑想で若返る》という事を知りました。


1年間瞑想すると、1歳若くなるとか。本当かどうかさておいて。


瞑想が体に良いとは何となく知っていました。ヨガに通ってたらね🧘‍♂️ 
ジムではヨガニドラも受けてました。

そこで調べると、やはり瞑想は若返りに効果アリ👍という情報がたくさんありましたキョロキョロ

なぜか?というと、瞑想状態になると脳が凄く休まるそうです。

脳が休まる事でテロメアが伸びて若返るそうアップです。

テロメアが伸びると若返るのは、もう皆さん承知の助でしょうから割愛しますくるくる



現代人の脳は色んな事を考えすぎてかなり疲れているダウン だから意識的に休める必要があるビックリマーク

私は寝ていてもよく夢をみるし、性格も細かく心配性で起きている時も寝ている時も脳が休まる事は普通より少ないタイプ🆖ダウン 
これは老けの原因です。
逆に何も考えて無い友達って若く無いですか?


そこで瞑想をやってみた所、凄く頭がスッキリして気持ち良かったビックリマークビックリマークビックリマーク
テロメア伸びてる気がするーアップと感じましたお願い


何と初めて瞑想をしたその日、午後3時頃、急に眠くなり、そこからストーン!と2時間も寝ていた💤 昼寝なんかめったにしないびっくり
そして、夜も普通に早く寝ていた💤🌙

と、体にも躊躇に変化が起きましたキョロキョロ


でも瞑想って難しいもやもや
私も瞑想がめちゃくちゃ苦手でしたビックリマーク

ヨガの最後のポーズ、シャバアーサナでもインストラクターの「頭の中を空っぽにして🧘‍♂️」を無視して色々考えてしまう。
 
瞑想ができないから無理して瞑想をしない方が楽だと、瞑想する事をあきらめていたのです。
だからシャバアーサナの時間は(この後はガソリン入れて、コストコ行って、ドラックストアでアレを買って…と考えたり、急に仕事の事が浮かんだり…etc無限)
など、瞑想は無視していましたグラサン



でもそんな私でも瞑想ができるようになったのです🧘‍♂️

もし興味のある人がいれば瞑想は心にも、健康にも、アンチエイジングにも凄くお勧めなのでやってみて欲しいビックリマーク



やり方はネットで調べてください!←

でも難しいと感じる人にお勧めの私なりのやり方は下矢印下矢印下矢印



🧘‍♂️考えは手離すだけ

考え事をすると、(瞑想に集中しなくちゃ!考え事をやめなくちゃ!)と思いがちですが、ただ考えを手離すだけで良いんです。
何回も何回も…


🧘‍♂️吸う吐くと唱える(私なりの唱え方)

パーフェクトヘルスでは瞑想中は呼吸に合わせて『ソーハムと唱える』とありました。
偶然なのか、日本語にすると『スウ、ハク』と似ていますね。どちらでも良いと思います。
呼吸が浅くても無理に深い呼吸にしなくて良いので、ありのままの自分の呼吸に集中する。


🧘‍♂️それでもできている

『ソーハム』と唱えながら、他の考え事が浮かんでばかりでも、意外と無意識化の中に居る時間があるそうです。
だから「できてる!」と思うとリラックスできる。


🧘‍♂️5分から始める

20分とか30分とかいきなり無理です。
5分でも、頭がスッキリしますニコニコ 
短くてもできるだけ毎日やる事が大事。



🧘‍♂️布団で寝てやっても良い

瞑想というとあぐらをかいて、印を結んで、といつイメージでしたが、シャバアーサナのポーズ(大の字で寝るポーズ)でも良いそうです。そりゃそうだ。
私は気分によってあぐらでしたり、ベットの上で寝る前に瞑想したり、自由にしています。寝る前とかめちゃ楽ですね。




🧘‍♂️とにかく3分やってみる

最初は頭に色々浮かんでくるけど、その都度手放す。を繰り返して3分もすると、何だか脳が気持ち良くなってきて、逆に気づいたら10分経っていたりします。


とにかく気楽に考えを手放してみてくださいビックリマーク


凄く気持ち良いですお願い


ヨガを始めて3年超えてやっと、シャバアーサナの本当の良さに気づいた…🧘‍♀️




前回、記事にした時はここまで深掘りしてなかったな。

ヨガは本当に奥が深いです…🧘‍♂️