twitter Instagram を始めました。

そちらも覗いて頂けたら嬉しいです^^

 

 

タイトルが小難しくてすみません(汗

 

ニュースソースは↓コチラ。

◆Sankei Biz 『豊島区内物件初 (仮称)東長崎駅南口計画の賃貸住宅部分において「東京都子育て支援住宅認定制度」設計認定を取得』

 

※画像はSankei Bizより。

 

東長崎駅南口で、西武による再開発が進んでいます(前に西友があった場所です)。

 

具体的には、複合施設「(仮称)東長崎駅南口計画」が2019年に開業予定ということなんですが、

その施設の賃貸住宅部分が、「東京都子育て支援住宅認定制度」の設計認定を受けたそうです。

 

私も初めて知りましたが、「東京都子育て支援住宅認定制度」は、居住者の安全性や家事のしやすさなどに配慮された住宅で、かつ、子育てを支援する施設やサービスの提供など、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている優良な住宅を東京都が認定する制度。

 

つまりは、子育てにやさしい住宅だよと東京都のお墨付きを得たということです。

 

その際に評価されたのは、以下のような点だそう。

「南長崎はらっぱ公園(約400m)」「南長崎スポーツ公園(約650m)」が近いこと

・共用部分に滑りにくい素材を使ったり、段差フリーの設計をしていること

・物件内に認可保育園を誘致すること(ちなみに西友も入ります

・入居者間の交流を図るため、懇親会などの各種イベントを開催予定であること

 

駅のそば、スーパーと保育園が入っている、公園も近い。

って、これは人気が出そうですね!