0歳児、4月入園決定。べったり過ごせる『残り90日』のカウントダウン開始
ついに、その時が来ました。 先日、役所から届いた一通の封筒。中に入っていたのは「保育園内定」の文字。
第一希望の園が決まってホッとしたはずなのに、通知を握りしめたまま、お昼寝中の娘の寝顔を見ていたら……なぜかポロッと涙がこぼれてしまいました。
今日は、保育園が決まった今の、言葉にできない複雑な心境を綴ります。
「おめでとう」と「寂しい」の狭間で
保活中はあんなに「入園できますように!」と願っていたのに、いざ決まると勝手なものです。
-
「やっと一人の時間が持てる!」という解放感
-
「社会復帰して、また自分らしく働きたい」という前向きな気持ち
-
「まだ9ヶ月なのに、ごめんね」という謎の罪悪感
-
「一番可愛い時期を、他人の手に任せたくない」という独占欲
今、私の心の中はこんな感情がマーブル模様に混ざり合っています。 仕事復帰は楽しみ。でも、娘と24時間3長く一緒にいられる時間が、あと「90日」しかないという現実に、胸がギュッとなります。
残り90日、娘とやりたいことリスト
泣いても笑っても、4月はやってくる。 だったら、このカウントダウンを「寂しい期間」ではなく「最高の思い出作り期間」にしようと決めました。入園までにやりたいことを書き出してみます。
-
「何もしない日」を全力で楽しむ 時計を気にせず、気が済むまで一緒にゴロゴロして、飽きるまで絵本を読んで。そんな「贅沢な無駄時間」を噛み締めたい。
-
平日の空いている場所へお出かけ 復職したら難しくなる、平日の動物園や支援センター巡り。
-
娘の「今」を写真と動画に収めまくる 離乳食を食べている時の変な顔、必死にハイハイする後ろ姿。容量を気にせず撮り溜めます。
ママだって、一緒に成長するんだ
保育園は、娘にとって「社会への第一歩」。 そして私にとっても、「ママ以外の自分」を再開させる大きな節目です。
離れるのは寂しいけれど、きっと娘は新しい世界でたくさんの刺激をもらい、私が見たこともない成長を見せてくれるはず。その姿を一番近くで応援するために、この90日で心の準備を整えていこうと思います。
最後に
同じく4月入園を控えているママさん、パパさん。 きっと今は「寂しい」が勝っているかもしれませんが、残りのベッタリ時間を一緒に楽しみ尽くしましょうね!