5月26日(土)は、波崎・仁徳丸からアカムツジギングに行ってきました。

この日はエサ釣りのアカムツ船のミヨシに3人で乗せてもらいました。

水深は170mくらい。

風と潮が逆で、船を立てると流されすぎるとのことで、横流しでやりました。

サバの活性が高くて、落とすとすぐに掛かってしまいます。

ジグでもエサでも、でっかいサバがバクバクです。

船中1本目のアカムツは、なんと、パパにヒット!
スパイファイブ300gでした!

私にも来ました!
リベンジ成功!(笑)
スパイファイブ300gでした!

パパは2本目!

続いて3本目!絶好調!

私も2本目キャッチ!
クランキー290gに来ました!

生天目さんもリベンジ成功!

パパはさらに4本目、5本目!
全部スパイファイブでした!

私もクランキーで3本目ゲット!

途中、本命っぽいのをサメに横取りされたり、オマツリではずれたりとかもありました。

アカムツの活性は非常に高いので、サバさえ少なければものすごい釣果が出そうな感じでした!

小ぶりなサイズが多かったですが、あとで原因が判明!
オスがかなり混じっていました!

今年はこのまま乗っ込みまで釣れ続きそうな勢いですが、ジグに反応のいい今がチャンスかもしれませんね!