ちょっと前の話になりますが、3月19日(日)は波崎・仁徳丸からメヌケ狙いのスローピッチジギングに行ってきました。

350〜500mの深場を重た〜いジグで探ります。

この海域では、黒潮が接岸して潮流が2ノット〜3ノットになることも多く、ジグではどうしようもないこともあります。

逆に流れがほとんどなかったりすると、魚の活性も落ちてしまうし、探れる範囲も狭くなります。

さらに、航程も長いのでもちろん天候にも大きく左右されます。

つまり、ジグで狙うのにちょうどいい条件に巡り合うのは、きわめて難しいことだと思います。

いいわけがましいですが、そんなこんなで今まで何度か挑戦するも、本命のメヌケにはまだ遭遇できていません。

さて、この日はどうでしょう?

潮流は真潮が1ノット。
水深500mからのかけあがり。
ちょっと早めですが、ジグでもなんとかなりそうな感じです。

ひと流し目、あおみのさんにいきなりの本命ヒット!

ジグはレクター700g!
初メヌケおめでとうございます!
仁徳丸のスロージギング専門船では初めてのメヌケじゃないでしょうか?
記念すべき1尾!お見事です!

続いて生天目さんはスピンドルでメダイ!


その後ポイント移動を繰り返し、岩脇さんにもメヌケ!

SPY-V700gでヒット!
おめでとうございます!

さらに、宮崎さんもSPY-V700gでメヌケゲット!

おめでとうございます!

そして、生天目さんの奥様にも!

FB700gに本命きました!
おめでとうございます!

最後の流しにも2本追加され、結局船中10名で6本のメヌケがキャッチされました!

みなさんすばらしい!

先達を見習い試行錯誤を繰り返しながらみんなで勉強してきたかいがありましたね!

それにひきかえ私たち夫婦は!(笑)

本命どころか外道のアタリもなしで終了!
寂しい結果に終わりましたが、仲間が結果を出してくれたのが幸いでした!

みんなに続いて、次は私たちもがんばりたいです!