昨日12月18日(日)は、波崎・仁徳丸から深場スローピッチでメヌケ狙いに行ってきました。

私たち4名とあおみのさん他、顔見知りのメンバー計7名での挑戦です。
朝のうち予報よりは少し風がありましたが、快晴の釣り日和です。

ポイントは航程約2時間、海溝のかけあがりを狙います。
1投目から水深500mです。
ジグは600gのSPY-Vにしてみました。

潮はほとんど流れず底どりはしやすいですが、ものすごいかけあがりなのでぼんやりしてるとすぐ根掛かってしまいます。
私はおろしたてのSPY-Vを1投目で根掛かりロスト!

おかげで回収はラクチンでしたが…。

2投目はリールごと交換してトライ。
しかし、しゃくってるうちにラインが1カ所ガイドを通ってないことに気付き、回収!
あ〜やだやだ、年はとりたくない…。

3等目はまたもや根掛かりで2個目のジグロスト。
痛い〜。

そのうち誰かにヒットするだろうと頑張っているうち、どんどん時は流れ…
船中ゼロ(外道もなし!)のまま10時半を回りました。

「そろそろあきらめて中深場行っちゃいますか?」
と船長に提案したのは私です。ごめんなさい。

中深場ならユメカサゴとかメバルとか、なにかしら釣れるだろうと思ったのですが、こちらはもっとひどかった!
全く潮流れず、あたりません。

そんななか、生天目さんにメジがヒット!
船中初の獲物です!(笑)
生天目さん続けてワラサもゲットです!
シブい中お見事!

そして12時をまわりそろそろ終了間近。

となりでパパは根掛かりをはずそうとしてますが、はずれずに石かなにか重たいものが浮いてくると騒いでます。
しばらくその重量級のものと格闘してましたが、水面まできてビックリ!
なんと正体は、大アラ!!

ジグはFB350gでした!

若干ファウルフッキングしていたために全然泳げず水圧を受けながら揚がってきた模様!
食いそびれて変なとこに掛かってしまったのか、まあ、結果オーライということで!(笑)

2月に私が釣ったのは6.0kgジャストでしたが、パパのはなんと帰港後計量6.3kg!
負けちゃいました!
丸々太ってうまそうです!

超高級魚幻のアラを夫婦で1年間に1本ずつゲットできてしまうなんて、夢のようです!
お世話になった第八仁徳丸高橋船長をはじめ、大船長、スタッフのみなさん、ホントにありがとうございました!

次も本命メヌケを目指しつつ、美味しい外道もたくさん釣らせてくださいね!