前回のカリテ

得意の算数でドボン真顔



等差数列で、中受算数の洗礼を受けた真顔

親としては、組み分け前にたくさん等差数列をやらせたいところ



一方のみる子

「国語をやりたいキラキラ


しばらく文章読解に取り組んできたので

ほんの、ほんの、ほんのすこーしずつ伸びてきた

平均以下から平均点が取れるようになってきた

レベル低い話で申し訳ないおいで


今週の戦略的には絶対等差数列なんだけどな

でも本人のやる気があるなら国語する?

ええいままよ、国語やろう!

この期に及んで、連日読解問題してる不安


こんな物語文があった


多分昭和初期の話

家庭内でお父さんの立ち位置が一番上で、

お母さんが敬語で話してる状況

お母さんは、子供を心配して意見を述べるも、お父さんに反対され、従うしかなくて困っている描写


みる子、お母さんの心情の記述で、

半分程度しか理解してなかったえー?

子を心配しているのは分かるけど、

なぜ困っているのかが分からずもやもや

だ、だよねー!

私、パパにそんな風に話してないもんね

パパに反対されたら、

はあー??から始まり怒濤の反撃するもんね物申す


昔は一家の長という概念があったこと

今も地方ではあるかもしれないこと

ついでに男尊女卑についても少し説明した


今週も読解がんばった指差し

理社も詰め込んだ

算数は対策プリントと実戦問題集をやった

(ステップ3はボロボロ泣


早寝させたいけど、

学級文庫で借りてきた本が面白いらしく、

いま読んでるところ


 


↓こちらは、みる子お気に入りの本↓

読書感想文まで書いていた

 

 

 


↓最近私が読んだ本↓

間取りとにらめっこしながら読み進む

新しい感覚の本 

薄気味悪かったあせる

なのに続きが気になって読んじゃうやつ

 
















 

 

 

 


イベントバナー