組分けテストから戻ってきたみる子
「今回自信ある」
「国語全部埋めた!」
「合ってるか知らんけど!」
最後気になるけど、わお!いいね!
でも、カリテCコースより組分けの方が少し難易度低めなのかな?
いやいや、余計なことは言わないでおこう
とりあえず労ってお昼を食べさせた
その後、約束していた友達と公園へ
さてと。
持ち帰ってきた問題用紙を見ちゃうよね
真っ先に国語を見る
、、、ちょ!
これは!
この努力の跡は!!
やばい、泣きそう
というか泣いた
初めて寝返りした日
初めてお座りした日
初めてつかまり立ちした日
初めて歩いた日
初めて国語で印付けできた日
まさか勉強の成長で、ここまで感動させてもらえるとは!
この問題用紙
思い出として取っておこう
物語文
最初のこれまでのあらすじにも印あり
人物に◯の印
大好き、不満そう、悔しそう、無視、きゃあきゃあ、必死、顔をひきつらす、真面目な顔、悲しそう、など気持ちの部分に印がある
論説文
キーワード見つけて□つけてる
そのため、から、しかし、などにも印がある
この印付け見ただけで
お母さんの中では満点
そして嬉しい誤算
算数理科社会の設問にも印付けがあるではないか!
間違えそうな設問にも引っかかっていない!
だがしかし。
国語の採点して衝撃
読解の記号選択ポロポロ落としまくり
あっれーー??
あれれーー??
なんでーー??
これって平均点いかないのでは
印付けることができるようになっても、読み取る力はまた別か!!
親も学ぶ
精読、ってやつかな
それができていないのかな
これは、こればっかりは、、、
音読のスピード上げない方がよかった?
どうすればいいのだ
とりあえず今やってる問題集は最後までやって、また本屋さんに行こう。
忘れそうだけど、読解は長い目で見よう。
ちなみに、算数だけは全て解答が書いてあり自己採点できました。
3問ミス、うん、がんばったね