早稲アカ4年生みる子

四谷大塚Cコースカリテ

第8回第9回の素点を確認しました。


算数9割、国語5割、理科5割、社会9割


算数は自己申告通り2問間違え、

社会は1問間違えただけでした。

頑張ったね飛び出すハート


問題は国語と理科不安

国語の漢和辞典の並び順が4問とも空白驚き


「いったん飛ばして文章題やろうとして、時間がなくなった」


なるほど!

春休みに読解と記述一緒にやったもんね

毎回空白の記述が、

今回初めて書けてるーー拍手

全て部分点だけど、いいのいいの

いつも記述0点だから大きな進歩びっくりマーク

他の問題飛ばしてまでも文章題に取り組みたかった心意気が素晴らしいニコニコキューン

時間配分は、半年〜1年かけて慣れていこう


理科

演習不足でした

組分けまでにやり直そう



さて本日のみる子

13時から17時までお友達と遊んできた

公園のはしご、駄菓子屋、児童館の体育館

色々お出かけしたらしい


そして夜はバク転教室

習い始めて数ヶ月

先生が片手を腰に添えるだけで

バク転できるようになった

最近まで新体操もやっていたので、飛び方が美しいキラキラ


でも知り合いママさんから

「バク転やって何になるの?」

と言われた真顔


はっびっくりマーク

そんなこと考えたことなかったびっくり


咄嗟にうまく説明できなくて

「そう言われると、、、何にもならないのかな、、、

なんて返事をしてしまった不安

みる子ごめん


ただただ娘がやりたいと言っただけ

ただただ娘が顔を紅潮させキラキラした目で楽しんでいるだけ


生産性とか将来役立つとか関係なく

今楽しいこと、夢中になれること

全力で楽しめるものを見つけてくれた

それが本当に嬉しいし、

そこにお金をつかうのは喜びでもあるの


なんて熱く語れるほどの友人関係でもなく

ブログにしてモヤモヤを昇華させよう昇天





 サイパーちゃん、今回もありがとう