みる子のクラスの仲良しグループの一人が転校することにえーん

先日、我が家に集まって、女子5名でお別れ会をしました。

 

転校する子にサプライズをしたい、と2週間前から飾りつけの準備をしていたみる子と友達。

たくさんの輪飾りを作ったり、転校するお友達の名前を入れたちぎり絵を作ったり。

ちぎり絵はポスター2枚サイズの本当に美しい力作で、桜と名前を表現していてアートでした桜音譜

「〇〇(転校するお友達)が来た時におもちゃのラッパを鳴らそう」

「入場ゲートを作ろう」

など相談しているのも微笑ましかったです照れ

結局、入場ゲートは、私のIKEAのハンガーラックを取り上げられ、そこに長いキラキラテープをびっしり貼りつけて完成(笑)

 

そして当日。

ラッパと旗振りとピアノで迎えられた主役ちゃん。

キラキラ入場ゲートを恥ずかしそうに通ってくれましたニコニコ

 

作るお菓子キットで遊んだり、ドラマ撮影ごっこやお店屋さんごっこ、とにかくワーキャー楽しそうでした爆  笑

1年生の頃のような、仲間はずれにした、された、の揉め事もなく、終始平和。

みんな仲良くしようね時代が終わり、気の合う友達としか遊ばなくなったからでしょうか。

それとも今が平和なだけで、高学年になると、また違った種類の女子の揉め事が起こるのかな??

距離感掴んだり耐性つけたり、受け流したり主張したりのバランス感覚って、大人になっても大事ですよね。