4月から小4になる娘みる子。

1年生の時、行き渋りが激しかったです。

わたし、意を決して退職しました。

その時の事はこちらから↓

  

 

 

 

5月頃に担任の先生との個人面談のタイミングで、みる子の行き渋りについて相談しました。

あと2年で退職されるベテランの女性です。

先生は、親身に話を聞いてくれた上で、次のようなアドバイスをしてくれました。

 

①学校に行きたくない理由が「人」なら来なくていいです。「人」が理由とは、いじめです。

その場合は休ませてください。

②「人」以外の理由なら必ず登校して下さい。

③万が一欠席する場合、お家でたくさん勉強をさせるなどして、こんなことなら学校に行っておけば良かったと思えるように過ごして下さい。

 

今こうして書いてみると、特に②③については、今の時代に合っていないのかもしれません。

でもこの時は、ベテラン先生の優しい話し方と、迷いのない断定口調のアドバイスが胸に響き、この先生を信じてみよう、言われた通りやってみよう、そう思いました。

 

 

続きはこちら