たくさんあるブログの中からこちらを読んでいただきありがとうございます爆笑


2018年 娘を出産花

2021年 息子を出産スター

27週で破水。28週0日の朝、1046gの極低出生体重児として誕生。NICU、GCUでお世話になり、退院。退院前のMRI検査で脳室周囲白質軟化症がみつかっていますが、現在症状はなく、元気にひとり歩きをしています。

主に息子の成長記録です。


お久しぶりです照れ

息子が3月で3歳になりました立ち上がる飛び出すハート

(何ヶ月前の話だよ〜。。。

もう修正の3歳も超えました!!)


3歳になったということで、フォローの病院で初めての発達検査というものを受けてきたのでその内容と結果を報告したいと思って久しぶりにブログを更新していますニコニコ


修正の3歳も過ぎた6月に「新版K式発達検査」というものを受けました。


初めてのことですし、結果が悪かったりしたら落ち込みそうな自分がいたので息子より私の方が緊張していたと思います。


どんなことをしたかというと、


・同じ形の図形を見つけて指をさしたり、型にはめる問題

・先生の真似をして同じように積み木をつんだり、並べたりする問題

・色を聞かれる

・先生の真似をして折り紙を折る

・名前と年齢を聞かれる

・フリースペースにおもちゃが置かれており自由に遊んでいい時間がある(その際の行動や発言をみられているのだと思われる)

・普段の様子はどうか、悩みはあるかと私に質問があった


約1時間くらいかかりましたが、なんとか最後まで「帰りたい」とか言わず、フリースペースで遊んだおもちゃをきちんと片付けて退室歩くこれには先生もビックリしていて「片付けまでできた子は初めてかもしれない」と褒められました音譜


私が思っていたより、息子はずっと成長していて、図形パズルや折り紙をちゃんと真似して折ることができていて、テスト中なるべく冷静を装っていたんですが、内心

えー!すごいじゃんラブ

こんなこともできるの!?

って思ってました笑


ただ!名前と年齢を聞かれた時にモジモジモードがすごくて言うことが出来ずショボーン

普段は「これは○○のだよ」とか言ってますよ〜と先生には伝えましたがガーン


年齢を息子がよく理解していないことがこの時初めてわかり!

「3の指をしながら4歳」と言ったり、「2の指をしながら3歳」と言っていました。

この「名前」と「年齢」が言えないことで少し点数が低く出ちゃうかもと言われドキドキ、、、


数字をまだちゃんと教えていなかったことを後悔あせるこの日から慌てて数字を教えることにしました!


最近は1から5までは指の形と言葉が合うことが増えてきていますにっこり

毎朝、ヨーグルトに書いてある謎の数字をドヤ顔で教えてくるところがかわいいです照れ



検査の1ヶ月後、結果を聞きに行ってきました。


【検査結果】

姿勢・運動 DQ=137

認知・適応 DQ=119

言語・社会 DQ=97

全領域 DQ=108


という結果でしたニコニコ


PVLの影響は感じられず。

MRIを撮った3年前は左脳の運動にかかわる組織に障害を受けているということでしたが、階段の一人昇降や両足ジャンプもできています。走ることも問題なくできています。

MRIの再検査は行わなくていいという先生の考えは変わらず、今息子の脳の中身がどうなっているのかは謎なままです。

名前が言えなかったことで言語・社会はやや点数が低い結果になりましたが、100超えていれば年齢相当と言われたので、全領域でDQ=108だったので、まずは3歳の発達検査は比較的良い結果だったのではないかと思いますおねがい


次回は小学校入学前にやるそうです!

(これは今回のより緊張するかも、、、)





今、出産したばかりで子供の障害を告げられて苦しんでいる方が、もしもこのブログにたどり着いていたら。


私も出産直後はこんなに笑える日が来るとは思っていなかったのですが。

(私の出産前後のブログ、かなり病んでますから)


この先まだ、勉強についていけるのかとか激しいスポーツは出来るのかとか不安はありますがあせる

現段階では大きな問題なく過ごせています。


少しでも、励みになったら嬉しいです。






3歳のお誕生日記念で家族で沖縄旅行に行きました照れ

沖縄大好きですラブラブ青い海を見ると癒されます。







夏ですね!これを着せてお祭り行きたいですにっこり



これ買いましたニコニコ

歩きやすいし可愛いです!



柄がシンプルで好き!さらに厚手でしっかりふけますほんわか

最近はトイトレも進み、おむつ替えでは出番が少なくなりましだが、我が家はお尻拭きも食後の手口拭きも掃除もぜーんぶおしり拭き使ってます笑(ウチだけ?)




夏服買ってないな〜

二の腕痩せないと着れないけど、こういうワンピース好きですおねがい


こどもちゃれんじ