第二子を産むために日本に戻ってきて
無事出産👶

毎月ある怒涛の予防接種💉


これが落ち着くまで日本にいて
良きタイミングでアメリカに戻る予定です✈️

しかし、タイミングが悩ましい!!

上の子供が、

9月から日本の幼稚園の2歳児クラス

(年少の1つ下)のクラスに編入し
週5日、幼稚園が始まります🏫

今は幼稚園のプレに週1回行っているが
とにかく学校が大好きで
私と離れる時、

泣いたことが一度もなく
振り向きもせず

友達やおもちゃの元に行く子供🏃‍♀️

本当に学校とか友達と遊ぶのが大好き♡

だから
アメリカに戻っても
自宅保育にはしたくない!

毎日学校に行ってる毎日から
また自宅保育には逆戻りは
私の子供には可哀想😭

けど、入学時期の違いなどから
どのタイミングでアメリカに戻るべきか
訳わからなくなっている😇

まず、満3歳だと
PreKより一個下のpreschool になるのかな?
調べたらそう感じた

けど、preschoolは日本で言う保育園?で、
枠がなくて入れないことが多々あるとか😕


日本の待機児童、

保育園落ちたと同じ状況なのかな..

アメリカは

3歳だと多くの家庭がまだ自宅保育なのかな?


日本の幼稚園年少が3歳で始まるから
同時期には学校に通う環境にいるものと思ってたけど
アメリカ学費も高いし週2.3が妥当なのかな😢

そもそも見学とか、申込とか、審査とか考えると
早く動かなきゃいけないけど
それを考慮して早く渡米したとしても
学期が始まる9月までは確実に自宅保育

もーわからん!
いつ渡米すればいいんだー!

子供が学校嫌いだったら
しばらく自宅保育でもゆっくり学校に慣れようね
って感じになれるけど

学校大好き、

場所見知り人見知りしない子供から
楽しみを奪うのは心苦しいししたくない..


どうしようどうしよう


コネチカットの住んでいるところは

すごい田舎で、

近くの公園に行っても平日滅多に人に会わない

子供は周りにいっぱいいるはずなのに

みんなどこにいるの?

自宅で遊んでるの?


だから、

子供が同い年くらいの子と触れ合う機会が

本当にない


その環境に戻したくない


となると、

私と子供たちは日本で

旦那はアメリカで

数年別居?


拠点が二つあるのはお金かかるぞー


あーどうしよう、わからない🤦‍♀️