【アメリカ移住】

アメリカに引っ越しました!

ワンオペフライトの全容!


この度、

アメリカのコネチカット州への

引っ越しが完了しました!


引っ越したのは3週間前くらいなのですが

その後、

すぐシアトルに行かなきゃいけなかったりで

ばたばたしていました


シアトルの話は、またさせてください!


今回、

東京からアメリカのコネチカット州に

引っ越した訳なんですけども


理由は、主人の仕事の関係です


東京からは、

私と子供(1歳7ヶ月)の2人で向かいました!


ワンオペフライト

波乱でした✈️


今回、成田を17時に出発する夜便を利用しました


会社は、ユナイテッド


コネチカットの到着空港まで、直行便がないため


アメリカのニューアーク空港で乗り継ぎをします


成田→

ニューアーク→

コネチカット

です


ニューアークは、ニューヨークに近い空港で

そこからコネチカットの空港までは

フライト2時間もしないので


最初に長距離フライトで

乗り継いで、短いフライトという感じです


子供は、年齢的に、

膝上なら座席にお金がかかりませんが


1歳7ヶ月を膝の上にずっと乗せておくのは

さすがにきついので

子供に席をとりました


お金はかかってしまいますが

結果、良かったです


ユナイテッドは、日本の航空会社のように

機内食に子供メニューなどがないため

ベビーフードや子供用スナックを

大量にリュックに入れ、挑みました


リュックが重過ぎて、後ろに引っ張られます


飛行機に乗る前に、

マックのポテトとかヨーグルトとかパンを買って

子供が機内で食べられるようにしました


臭いが大丈夫かなと思いましたが

1番後ろの席の2人掛けシートだったので

許してください!という気持ちでした


子供が結構偏食で

こういうお出かけの時は

ご飯に本当に悩みます


フライトの前に、パジャマに着替えさせていたので

座席でご飯を食べて、おむつを変えて、歯を磨いて


いつでも寝られるようにしました


ここで

事件①

 時期外れの台風で離陸できない


この日、ドンピシャで台風が発生していました


台風自体は遠いのですが

大型なので風雨がすごく

飛行機がなかなか飛びません


飛ばないことは仕方ないのですが

気がかりなのは、トランジットです


トランジットの時間が短いので

次のフライトに間に合うか心配でした


風雨が少しおさまった瞬間に

飛行機は離陸してくれましたが

約2時間遅れました


嫌な予感しかしません


子供は、YouTubeを見ながらうとうとしています


その間に、子供の足元を埋める

オッドマンを膨らまします



これがめちゃくちゃ便利!


足場を埋めるだけで

子供のベッドになりますし

足を伸ばして座れるので

買って良かったです


膨らますのも

口ではなく、付いている袋がポンプ代わりになります!


眠さが限界のようなので

抱っこで眠りの世界へ誘います


ベビーカーで寝るのが苦手な子なので

座席で横になるのも無理だろうなと

思っていましたが


意外にも、

座席で1人で横になって寝てくれました!


嬉しい!


結果は、1時間ほどで目が覚めて

抱っこ〜となってしまいましたが

この1時間は貴重でした


残りのフライト時間、12時間くらいは

全部抱っこ寝でした


けど、寝てくれているだけでとても楽


抱っこしながらでも、寝てくれているだけで

食事もできますし、仮眠もできます


最後のおむつ替えは

トイレが全然空かないので

座席で立って変えてしまいました

すいません


ほとんど寝てくれていたフライトも終わりを迎え

ニューアーク空港に降り立ちます


予定より早く着きましたが

トランジットが忙しいのは変わらないので

荷物をまとめ

すぐ、動けるように準備しました


ニューアーク空港に着陸し

ゲートに飛行機が向かう


向かう


向かってる?


ん?動いていない


飛行機がゲートに全然向かいません


なぜ


アナウンスがない


しばらくして

ゲートが開いていない

とアナウンスが入りました


どのくらいで開くとかの情報はありません


トランジット

あぁトランジット


待っても待っても動かない

シートベルトサインが出ているので

立つことが許されない


子供は動きたくてぐずり始めます


YouTubeの効力もここまでか


30分、40分、50分

まだ動かない

1時間

ゲートはまだのよう


結果、着陸後2時間機内で待たされました


そして、

すでに2本目のフライトは飛び立っていました..


最悪だ


事件②

トランジット失敗


トランジットで次のフライトを逃すなんて


いろんな海外に行ってきましたが

人生で初めてです!


トランジットができないと止まったままの

機内で知った私は

ぐずる子供を抱えて

子供のご飯とオムツの数を頭で数えました


なんとか大丈夫そう

きっと大丈夫


飛行機をやっと降りることができて

荷物をピックアップし

トランジットインフォメーションに並びます


これがまた長蛇の列

フライトのボードを見てみると

キャンセルの便が相次いでいました


嫌になってしまう


列に並び初めてしばらくたったとき

私はトイレにたまらなく行きたくなりました


子供がいながら、機内でトイレは厳しいと思い

水分をあまり取らなかったのですが

着陸する直前くらいに

ロングフライトが終わる!と

缶ジュースを1本飲んでしまったのです


飲まなきゃ良かった


列はまだまだ長い


こんな時、大人が2人いれば

列から抜けることなく

トイレに行けるのにと思いました


そして、その後、

まさかの子供うんちしちゃいました💩


これはもうトイレに行かなくてはいけない!


後ろに並んでいた老夫婦に

トイレに行っていいですか?と許可を得て


列が進んだら

このバカ重たいスーツケースとベビーカーを

進めてくれるようにお願いしました


快くOKしてくれたので

トイレに走り、私も子供も無事すっきり


インフォメーションのカウンターで

順番が来て

明日の便のチケットとホテルのバウチャーをもらいました


ホテルに向かいます


この時すでに23時くらい


子供は眠さからずっと抱っこ紐


10キロの子供

15キロくらいのリュック

27キロ(重量オーバーでお金取られました)のスーツケース

ベビーカー


私はもう

体全身が痛くてよくわからなくなりました


ホテルに行くには

シャトルバスが出ているのでそこに向かいます


けど、行き方がよくわからず

エレベーターで何階に行けばいいのか見ていたら

おっちゃんが話しかけてきて


👨‍🦳同じホテルか?場所がわからないから、あなたに付いていく!

と言われました


いや、私もわからなくて迷ってるのに

なーにを言ってるんだこの人は!


そこに、

まさかの日本人ママ、

ワンオペで2人の子供を連れた人が登場し

みんな同じホテルだったので

みんなでシャトルの場所に向かうことに


シャトルバス乗り場までは

空港内の電車に乗っていくという

なんともめんどくさい場所にありました


事件③

シャトルバスに乗れない


シャトルバス乗り場について

あまりの人の多さに驚きました


いろんなホテルの人がいますが

来るシャトルバスがどれも小さい!

バスじゃない、ワゴン車じゃないか🚙

荷物もあるし、乗れるのは数人


バスと言われる車は、1台しか動いてなくて

行ってしまったら15分ほど待って

というのを繰り返す


列なんてない

来たバスに早く近寄って行って

荷物を乗せたもん勝ち


子供を抱っこしているから

荷物持って簡単に走ったりできないし


4回くらいバスに乗れず

おっちゃんも、日本人ママも乗れず


もぅいい加減にしてくれ!

とブチギレたくなりました


おっちゃんが次に絶対のせてくれ

俺と、この人とこの人を!

とドライバーに言ってくれて、

次のバスでなんとか乗れました


もう0時を回っていたでしょうか

時計を見る余裕もありませんでした


ホテルに着いて、チェックインして

おやすみ〜とみんな部屋に散っていきました


ロビーにあった売店で

明日の子供の朝食用に

とりあえずヨーグルトと水を購入


パンとかは空港に行ってからの方が良さそうかなと考えました


部屋は広く

クイーンベッド2つでした


シャワーも広かったのですが

子供がもう寝なきゃいけない時間とっくに

過ぎていますし

子供が寝た後、ベッドガードとかなしに

1人で寝かしておいて

シャワーを浴びるのもなんだか怖く


顔だけ洗い

そのまま子供と寝ました


明日のフライトは

7時くらいには、ホテルを出なきゃなので


少しでも子供を寝かしたかったです


私はあまり眠ることができず

アラーム前に目が覚めました


身支度をし

といっても、ホテル泊まる前提で

荷物をまとめていなかったので

洗顔とかがなくボロボロの状態です


子供を起こして 

着替えとかおむつとか変えたかったのですが

全然起きない


そりゃ眠いよね

疲れたよね


無理やり着替えをさせましたが

着替えた後もまだ爆睡している


結構、敏感に起きるタイプの子なので

こんなこと初めてで

相当疲れてるんだなと

申し訳なくなりました


昨日と同じ重装備で早めにホテルを出発し

空港へ向かいました✈️


空港は、スムーズで

搭乗ゲートを確認して

ご飯を食べたり、歩いたりしました


ここからは、短いフライトなので

小型飛行機であっという間に

コネチカットに到着です🛬


やっと終わったー!!

疲れたー!

シャワー浴びたい!

水飲みたい!

ご飯食べたい!


私にとっての初めての

ワンオペ飛行機のトランジットありは

波乱と疲労という感想です😇