長女「はい!撮って!」



私がブログ用に写真を撮るので
持参してくれました。


私の遊びのバラエティーが少なすぎてか
姉妹で遊ぶように促しすぎてか


今でも毎日必ずレゴしてます。


私はクラシックは買わず、デュプロの買い足しもしない予定です笑い泣き

↑と基礎版、コンテナ、エルサ買いましたので、もういいよね笑い泣き

家に入りません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



星星星


こどもちゃれんじの効果で

次女、一本橋こちょこちょ

できるようになりました拍手キラキラ


発語がほぼないので「こちょこちょこちょ」以外はやられる方が歌うという、シュールな一本橋。


星星星


夫と子どもたちが
アイスクリーム屋さんしてました。




↑こういう工作をキットやドリルなしで、やろうとするのが夫は素晴らしいと思う。私は苦手笑い泣き



星星星


久しぶりに長女さん、
こんな問題に挑戦!




しゃっくり
一回で書けんかったえーん


あんだけ練習したのに・・・

先取りだから大丈夫と自分に言い聞かせています。



星星星



毎晩の読み聞かせで


5日かけて

読みきりました。

挿し絵のないページありです。

ハラハラドキドキ感なし
繰り返しが多くて飽きるし
始まりも結末もなんじゃそりゃ


なんだけど、

長女は所々で大爆笑していました笑い泣き 


素晴らしい絵本ってこういうことか?


あとは、初めての

チョコチョコ読みをしました。


一気に読みきらないで、

「今日はここまで」

と、明日の起床に備えて寝させます。



次の日の夜、続きから読みます。


挿し絵を拾ってざっと今までの内容を復習したあと、続きから読み進めるんですが



長女内容を、よーーー覚えてますわ! 


私「ん?なんで縄持っていくんやっけ?」

長女「怪獣を捕まえるためだよニコ



そーなん!?

読み聞かせしてる方が意識ないことも多いです。