歯磨きが終わって

さぁ寝るぞの時に



長女「パパ~

カルピス作って~」



夫「歯磨きしたからカルピスはあかんわ。

お茶にしとき~」



長女「じゃあ、ママが寝てからこっそり飲もっかニコ





夫「・・・



俺とママの位置付け、どないなっとんねん



お前俺のこと





ちょろいおっさんやと思ってるやろ





グリーンハートグリーンハートグリーンハート




お盆休みも毎日30枚
欠かさず

くもんの宿題頑張っていますニコ





いつもは


次女のお昼寝中に
次女が起きるまで
くもんタイム!


残りは、パパが仕事から帰ってきて、次女のお風呂と寝かしつけをしている間に終わらせる



と、いうのが
ルーティーンだったんですが




お盆休み中は
パパが日中いるので


1日外出していることが多いうーん





よって




帰宅後

一気に30枚やらないと
いけない!キョロキョロアセアセ






んで、一体30枚


一気にやったら
何時間かかるか計ってみた





うちの長女の場合・・・



1枚やるごとに

しまじろうのゲーム1回したり
しまじろうのテレビ1分みたり

その後、しまじろう(私)と、ちょっとおしゃべりしたり


(これがなんせ可愛い(笑)

また遊ぼうね!って私が言うと

「しまじろうは、長女ちゃんの世界にはいないでしょ。テレビの世界でしょ。だから、遊べないのよ。」とか言う(笑))




1枚プリントするのにかかる時間以上の脱線をしながら



30枚一気に終わらせると

(1回も席は立たない)







2時間かかることが判明ポーン




ストレートにやって2時間

(脱線なかったら1時間やな。いや40分かも。)





長女2時間座っておけるのがえらい(笑)
私も2時間根気よく付き合ってえらい←と、誰も褒めてくれないので、自分で褒めとこ








ひらがなが、だいたい書けるようになったので、今はキレイに書く練習中です!


「に」や「ぎ」の「ハネ」は小さく!
「ぎ」の4画目は折らない!
点の向き!はねる!長く!


などなど、1文字1文字声かけしながら書かせています(できたら褒めまくるし、言いすぎてもうざいだろうから、メリハリつけながら)







↑ヨシケイ辞めて、自炊せないかんなーと、考えて早2年になろうとしております