わたし自身もパートナーシップを学ぶまでは、
毎日と言っていいほど、喧嘩をしていました。

その当時の自分に、
今アドバイスをするとしたら

相手を責める言葉を使わない!

ですね。



コミュニケーションにおいて大切なことは、
相手を責めるような言葉で会話を始めないことです。


例えば
『なんで、〇〇しないの?!』
『どうして、〇〇なんかするの?!』

『なんで』『どうして』
から会話を始めると
相手からすると責められてると感じてしまい、
本音を聞くことが出来なくなります。

人は自分を責められると
『攻撃をする』
『逃避行動』
を起こします。


1つの例として
彼からの連絡がこないことに対して

『なんで返事をくれないの?』と言うと

彼は黙ってしまうか
ごめん…の一言で終わってしまうケースがあります。
(逃避行動)

もう一つは
逆ギレをするケースもあります。
(攻撃をする)

これでは、結局話をしたくても話にならず、
こっちのイライラは収まりません。


なので、問題の返事をくれなかったことからうって変わって違う問題まで取り出して、ブツブツと文句を言ってしまうはめに…。

そうすると、喧嘩が勃発するというわけですね。



この場合、
『返事をくれなかった』という
行動に対して責める言葉を使っています。

これが相手には、NGワードな訳なんです。


本音では
返事が来ないことで、どう感じているのか?
『寂しい』『不安』
こんな感情があると思います。

なので大切なのはその感情を伝えることなんです。


相手の行動に対して責めるのではなく、
感情を伝えることを心掛けて下さいね♡

------------------------------

『パートナーと末永く幸せな結婚を』
パートナーとの関係に悩まれている方

【"幸せになれる鍵を見つけるセッション”受付中です!】



パートナーとの関係でお悩みの方は
こちらから気軽にご相談下さい。
↓↓↓


LINE追加特典🎁
ルノルマンカード
『8月の恋愛運を一枚引きで占います🔮』
登録後に、❤️のスタンプを押してね。


恋愛カウンセラー
パートナーシップアドバイザー
後藤みお