今年の漢字 | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

今日は午後から友達が遊びに来る予定だったんだけど、風邪を引いたみたいで急遽キャンセル。


だんなさんは、毎年恒例の年末お泊り忘年会に行っちゃったもんだから、急に一人のんびり時間ができました^^


息子君もお昼寝中だし、コトコト小豆を煮ながらブログ更新♪


自分で煮れば、甘さ控えめの息子君用も出来るかなと思って^^



で、題名のとおり、今回は「今年の漢字」について。


毎年この話題は欠かさずに書いているんですよね~。


2007年は書いていなかったみたいだけど・・・。


2008年 → 「始」 (習い事を2つ始めた&アメブロを始めた)

2009年 → 「新」 (新婚さん&新生活スタート)

2010年 → 「生」 (息子君の誕生&仕事を辞めての新生活)


と、今年でなんと4回目になります^^


そんな今年の漢字はなにかなぁ?


やっぱり「育」かな。


息子君が生まれて、毎日の育児。


そして、自分自身が親として少しは育つことが出来た一年だったかなぁって^^


去年の今頃は、まだ3ヶ月で寝ているだけだった息子君。


それがいまや、あっちへこっちへ歩き回って悪さをするいたずら坊主に成長しました(笑)


「育児」という未知の世界を体験したこの一年。


だんなさん、両家両親、友達、そして今年出会ったママ友たち・・・。


そしてそして、育児ブログをされている人たち・・・。


いろいろな人に助けられながら、気分転換もできて、「育児ノイローゼ」なんて言葉は皆無な育児ライフを送ることができました^^



ちなみにだんなさんに聞いたら、今年の漢字は「親」だって。


やっぱり父親は「親」になるまでに時間がかかるもので、今年になってやっと「親」らしくなったって言っていました(笑)


これ、面白いから毎年だんなさんにも聞いてみよぉっと^^




来年は、今以上にやんちゃになるであろう息子君。(これ確実だよねw)


「こら~!」とイライラとすることもあるかもしれないけど、また楽しく育児をしていけたらいいなぁと思います^^


そして、気の向くままに更新しているこのブログも続けていけたらいいなぁと思います♪


また来年もよい年でありますように☆


ではでは、皆さんよいお年を~!