ベビーサイン | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

今日は、またまた市が開催している「ベビーサイン」のお話を聞いてきました^^


2歳くらいまでの話ができない赤ちゃんと、手を使って会話をしてみましょ~っていう感じかな。


お座りができる頃から始めるといいって。(お座り期が過ぎてても全然大丈夫だって)



おっぱいが欲しかったら、手をグーパーってオッパイのサイン。


ほっぺたを2,3回叩いて、美味しいのサイン。


投げキッスをして、ありがとうのサイン。


両手の人指し指の先をツンツンと合わせて、痛いのサイン。




・・・などなど、教わってきました^^


ベビーサインって手話が元になっているみたいで、アメリカ手話と日本手話の両方のやり方がありました。


どれも、目を見ながら、サインと言葉を同時にして見せるといいんだって。


そうすると、8ヶ月頃から子供もするようになってくるんだとか。


これ、ちょっと楽しそうですよね~。


自ら、お腹すいた~とかもっと~って教えてくれるから、子育ても楽になるとも言っていたし♪


痛いなんて教えてくれるのは、健康や安全面にも助かるし♪


人とのコミュニケーションをとるのが上手になって、おしゃべりさんも得意になるみたいだし♪

(言葉が遅くなるっていう人もいるみたいだけど、逆に早いくらいって言っていましたよ)


うんうん。


早速実践してみよう^^


でも、その前に私がちゃんと覚えないとだなw


そして、息子君といっぱいベビーサインでおしゃべりできるようになろ~っと^^


今日はいい勉強になりました☆



あとあと、前回のおしゃべり会で会った人たちとも、仲良くなったぁ^^


またみんなで会う約束までしちゃった。


ママ友増えてうれしいなぁ。


幹事が大好きなので、また計画立てよ~っと。



そして、ベビーサインが終わった後は、義実家にてお昼をご馳走に^^


息子君の離乳食姿も見てもらったし、遊んでもらってきました。


しかも昨日に引き続き、今度は義実家のご近所さん何人にも、かわいいね~って言われてきたしで、色々な人に出会った忙しい一日でした^^




・・・と、今日はいいことだらけみたいな日でしたが、実はそんなこともなく^^;



朝出かけようと思ったら、なんと車のバッテリーがあがっていましたぁ><


ベビーサインに間に合わない~!って、すぐに父親に来てもらって直してもらったから、なんとか間に合ったけど。


その後、義実家の近くの車やさんに持っていったら、バッテリーの寿命切れらしく交換に・・・。


16000円も払う羽目になりましたぁ><


週に1、2回しか乗らないのと、乗ってもいつも短距離っていうのが良くなかったみたいです^^;


まぁずっと替えていなかったから仕方ないけど・・・。


でもこの臨時出費は痛いなぁ・・・><



そんな、良いことも悪いことも色々あった、久々に忙しい一日でした~。



ランキングに参加中~。

ポチッとお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村    人気ブログランキングへ