もっと○○になりたい!! | NANALA

NANALA

2013年6月から初めての海外生活がはじまりました。
バンコクのはなしです。

こんばんは!バンコクのNANALAです。


今日は「もっと○○になりたい!」という目標を持っている方に向けてニコニコ

お仕事でもプライベートでもなんでも当てはまると思います。


わかりやすく(?)「もっとテニスがうまくなりたい!」を例にしてみますね。


いまあなたはテニスを習い始めました。

でも、なかなか上達しません。

「もっとテニスがうまくなりたいなー」と思って、客観的にうまくならない理由を考えてみることにしました。


「なんでうまくならないんだろう?」

→「もっと練習時間を増やしたいけど、家事や子供のお世話もあるし・・・」

→「テニスにそこまで費用かけられないし・・・」

→「そもそもテニスに対してそこまで情熱ないかも?」


どうでしょー。

客観的に考えようと思っても、意外と出てくる言葉は言い訳だったりしませんか?


なぜ言い訳ばかりが出てきてしまうのか??


私がネガティブ思考だから??


いやいや。 それは・・・


単に質問の仕方が良くないだけです(笑)!!



「なんでうまくならないんだろう?」ではなくて、、、


「どうしたらもっとテニスがうまくなるだろう?」という質問に変えてみて下さい。


すると、どうですか?


「家事や子供のお世話もしながら、もっと練習時間を増やす方法はないかな。」

「費用はかけずに少しでもうまくなる方法を探してみよう!」


言い訳ではなくて、前向きな行動へ視点が変わるのがわかりますよね。



「もっと○○になりたい」のになかなか目標が達成できないという方は、「なんでだろう~」と考える癖がついていませんか?


「なんでだろう~」と考えたくなったら、「どうしたら?」と視点を変えてみて下さいね。ぜひ一度、お試しくださいラブラブ






「ね~、あたちたち、どうしたらアイドルになれるかなぁ」

「んー、まずはお歌のれんしゅう、しようか!」