NANALA🌈

いつもありがとうございます♪

決して親孝行な娘ではないけれど、

最近、高齢の母のことがとても気になっていて

夢にまで出てくるようになり。

今朝、何となく電話をかけてみました。

そう言えば、自分の名前の由来を

ちゃんと聞いてなかった。

そう思ったら急に気になり出して

「私の名前の由来ってあるの?」

と母に聞いてみました。





「美智子って言う姉がいてね。3歳で亡くなったの。」

いきなりか⁉︎  それ全然違う話じゃない?

いつも なかなか話が終わらないが、

今日は最後まで聞いてみることにしました。

どうやら母には上に2人の姉がいたらしく、

2人とも腸炎にかかって亡くなったそうです。

昔は子だくさん。それでも母は4人兄弟です。

ここから本題の名前の由来。

「最初は美智子って名前がとても良いね。ってお父さんと話していたんだけど、画数は智子がとても良くて、それでつけたの。」

あまり名前に対しては、画数が良いというだけで由来はなかった。笑

「今日は、美智子の命日なのよ。」

命日とは知らず、美智子の命日に名前の由来を聞いたとは面白い。

たまたま、私の名前は画数で「智子」になっただけで

本来なら「美智子」だったのかもしれない。

美智子の存在を、初めて美智子の命日に知りました。

美智子さんに合掌🙏