年間収支一覧表には

収入と固定費を直接書き込んで

1度の手間で終了よウインク



今回は

日常生活で使うお金くらし費

テンプレートを2つ紹介するねニコニコ




おまかせ広告




  1日1行家計簿


何にいくらお金を使っているのか?
(夫婦+小学生2人)


私が日々チェックしたい項目は次の4つ

●食費

●外食費

●日用品

●雑費



食材を購入したら食費

家族で外食したら外食費

トイペや洗剤など消耗品を購入したら日用品

その他の支出は雑費



と大まかにルールを決めてますニコニコ



記入するのは店舗名と金額だけ

(今月の外食費…飛ばしてるぅ〜)


5日の食費『楽天』は
楽天マラソンで食材を購入したよてへぺろ
金額を赤丸で囲ってるのは
現金支払いしたものだよ指差し


10日ごとに集計しておけば
月末の〆作業がラクになるねウインク


今日はコストコに行くし
ランチは外食するしで散財決定です(笑)


このテンプレのいいところは
食費、外食費、日用品、雑費の4項目を
1日1行で管理できること照れ



  毎月の家計簿


ん?

日常生活で他の支出はないの?



…もちろんありますニコニコ



でも、さっきの4項目に比べると

支出回数が少なめ!



ということで

●ガソリン(水色)

●医療費(黄色)

●被服美容費(オレンジ)

は毎月の家計簿として管理してるよ口笛



今月はまだ使ってないけど

今日は給油すると思うので

8日の欄に『ガソリン3,000』と書いて水色マーカーを引く予定ですウインク



えっ?!

2日のモザイク『7,000+1,320』が気になる?



これはね…息子のスイミングの引落だよ指差し



毎月金額が変わるので

お知らせがきたら書き込むようにしてるの照れ

(1,320円は年会費)



同様に

1日『スマホ37,700』は貯金から捻出

8日『児童手当80,000』は振込日

もメモとして記入にっこり



ガソリン、医療費、被服美容以外にも

とりあえずメモしておきたい情報も書くようにしてるよウインク






見開き1ページで
あな吉手帳にはさんでますニコニコ


買い物から帰ってきて
レシートをこのページにはさんでおけば
時間があるときに記入するだけウインク




次回は特別費を管理しているテンプレートを紹介します指差し