今日から春休みニコニコ

初日は『1年間お世話になった教科書をどうするか?』の話ですニコニコ



母娘で片付けた後の学習机、

これから片付ける息子の学習机も紹介してます指差し




おまかせ広告



  わが家の学習机

楽天市場の購入履歴で探してみたら、2018年の4月に購入していましたキョロキョロ


息子に



私は小学生で学習机はいらんやろー派!

夫が買ってあげたいというのでシブシブ購入した経緯あり…



The 学習机!っていうのはイヤで、長く使えるシンプルなものを選びました口笛



そして1ヶ月にもう1つ購入してるキョロキョロキョロキョロ

娘に




しかし、かなり高騰してますね💸



わが家の学習机↓

 


わが家の学習チェア↓

 



  娘の学習机

4月から新4年生になる娘の学習机はこちら↓

【片付けAfter】


机のうえに何も置かせたくない母と、アレもコレも置きたがる娘の折衷案でこんな感じになりました照れ

何度も言いますが、私は小学生には学習机はいらんやろ派



で、教科書をどうするか問題ですよ看板持ち



学習内容を理解してるしないは別として、前学年の教科書はまったく必要ないと判断してますニコニコ


↑こちらは古紙回収へ



↑新4年生でも使うものは残します



今回はこの2冊だけ学習机の横の棚へ↓



  息子の学習机

4月から新6年生になる息子の学習机はこちら↓

【片付けBefore】
息子の名誉のために申しますと…普段はキチンと片付けてます。今回はたまたま修了式に持ち帰ったものが散乱してるだけ(笑)



娘の片付けが終わってから『よし、やろかー!』って声かけしたけど、Switchし始めてて無理だった…

午後からスイミングがあるので、息子の片付けは後日になりそうです笑い泣き


  まとめ

中学受験には縁のないわが家の子供たち、前学年の教科書は不要だということウインク



なので、学年末の修了式のあとに

新学年で使う教科書以外は処分していますよ~ニコニコ



というわけで、

春休み初日にやったのは『新年度に向けて娘の学習机まわりを整える』でした