先日は神戸市東灘区の深江浜にある






焼き肉を食べに行く時いつも思うのですが、メニュー表には沢山お肉の種類が載ってますが、頼むのは毎回同じ種類のお肉なんですよね〜ニヤリ

塩タン、ハラミ、ロース、カルビ、ミノ、テッチャン。
あとは適度なサイドメニュー。

新たな味への探究心が旺盛になりたい‼️

みなさんの焼き肉レギュラーメンバーを是非教えていただければと思います。


さて、今回はそんな焼き肉のメニュー、

ハラミについてです。

ハラミの部位は   横隔膜です。この横隔膜、肋骨と腹部を隔てるドーム状の形状をしてる筋肉です。
息を吸えば下降し(肺に空気が入り容量がます為)
息を吐けば上昇する。

重要な役割は腹圧を形成する筋肉の一種である事です。
腹圧とは、お腹の臓器の場所を留めたり、姿勢の支柱となる役割を果たしてます。

腹圧が低下すると、反り腰や、お腹ぽっこりになりやすくなり、さらには腸などが下降して、機能が低下したりします。

筋肉なのでしっかりと使ってあげないと、誰でも低下してゆきますが、しっかりと使ってあげることによって腹圧の向上が期待できます。

やり方は至ってシンプル‼️

自身がリラックスできるタイミングで

深呼吸して下さい。正座でもあぐらでも椅子に座ってでも大丈夫です。ただ、背筋だけは丸まらず、スーッと起こした姿勢でして下さい。

できる限り息を吸い、身体の中の空気を全て出し切るよう息を吐けば、肋骨とお腹の境目の場所が上・下する感覚が感じれると思います。

それが横隔膜の運動になります。

回数は8〜10回を目安に頑張って👍下さい。

————————————————————————————


ご質問やご予約はこちら💁‍♂️